【再掲】『雨水のあはれ』の素材の話。

この記事は2018-02-17頃に書かれた記事です!

ウディフェス参加中の作品『雨水のあはれ』は作った理由がいくつかあります。 そのうちの1つが「素材」
当サイトで何度か取り上げている通り、DLsiteで定期的に素材を購入しております。

……

そして完成する速度に追いついていない!!!!!!!!

これは由々しき事態なのです。

とても気に入って買った素材。
規約がバッチリな素材。

そういう素材が私のHDDの中で眠っているだけなんてもったいなさすぎるのです!!
そうして、雰囲気優先ゲーを作ることになるのでした。




ねくらファンタジーマップチップ素材集

今回のゲームも全力でねくらさんのファンタジーマップ素材集を使用させてもらっています!!

特に使ったのはコチラ、エクストラダンジョン内の「太古の森」
それにプラスしてファンタジー素材集の「世界の果て的な所」を使ってます。

和風なマップ素材ではないのに、BGMとテキストで和風と認識してもらえてよかった!
つまりはねくらさんの素材集さえあればなんでも作れるのです!!!
おすすめ。



サウンドコレクション「祀神」

買って「すごい! 良い曲!!」と言うだけ言ってゲームを作れてなかったのが心残りだったこれ。
作れて本当に良かったです。
和風……和風は和風でも「江戸時代お殿様」や「戦国武将わーー!」じゃなくて怪奇っぽい感じの曲揃い。

メインテーマからどーんと使わせてもらったのです。



世界を旅する音楽素材集

※2020/01/27現在発売終了中

記事に出てくるのは初めてな気がする『世界を旅する音楽素材集』 最近手に入れた素材の中では特に気に入ってるものです。

まず良いところは砂漠っぽい曲があること。 よい。 本当に良い。 この曲のために購入したのだ!ってくらいよいです。

その上で入ってた和風曲がすごく良くて、今作でも採用しました。 平安ちっくな曲。 十二単とか陰陽師とかそういう雰囲気にあいそうです。



蓮素材

そしてメインビジュアルに使用した蓮のイラスト。
コチラでは和風の花が大抵揃うので重宝しております。
なんとpixivで無料公開中。



雨コモン

これは配布されていない素材なのでサイトのリンクだけ。

CarryFarm
https://carryfarm.tumblr.com/


タイトルがかマップまでひたすら使わせてもらいました。
キレイですよね!
こんなコモンがツールの移動により日の目を見ない可能性があっただなんて……




あとがき

こんな感じに、ゲーム制作一人でやってるとはいえ、沢山の素材に支えられています!!!