⚠️ネタバレです⚠️
引き返すなら今
2026/09/17
十二国記幽冥の岸発売したよ~~~~~!!
過去の感想記事




戦城南
また戴の重々民話している……!
北国に背負わされがちなおもおも環境とそこでギリギリギリギリで生きて、まあまあ死んで、ちょっと生き延びる話。
プロジェクトXな輸送大作戦も戴でしたよね…あの系譜だ…………!
白銀の正当続編短編で、その後の話が見れたりする。
重い(x回目)
異邦の客
琅燦っっっ!!
あの、もしかして小野不由美主上におかれましてはおっさんとそれを振り回す10歳くらいの女子がお好きです???
白銀考えずにいるとだいぶ図南なんだよなあ!
琅燦の言葉で王様意識しだしてるし、巌趙と並び立つ「身内」だったんでしょう……?
だいぶ琅燦に入れ込んでたんだろうなあ…
ってか琅燦が驍宗の「身内」って、わんちゃん嫁的な意味も含んでそうだなと仲良し具合に思ったのでした。
(野合がある世界)
琅燦の方が古いって言ってた麾下もいたし、そういう人とかもっと関わりの薄い下っ端とかさあ!
娘扱いはしてないだろうし(逆に巌趙はいつまでも子ども扱い娘扱いしてそうだ)、親友枠でもないだろうし、周りからみれば「嫁枠……かな?」みたいなポジションにいた気がしなくもない。
琅燦は今後も結構弱ってる驍宗さま見てそうだし、その上で驍宗さまの王の資質疑ってないし、でも朱氏だから戴国と麒麟への思い入れもうすそうだし、その辺で他のメンバーとの「尽くす」に対して感性違いそう。
泰麒への配慮もおかしいと言ってたし、何か驍宗に訴えようとしてミスった?????
まあ、単純に知識欲がオーバーヒートしてしまった狂人になってもおかしくはないかな。
とりあえず、冬官長はミスだよ。
もっとひたすら学問できる環境に送り込むべきだったよ。
騎獣の扱いはプロだから冬官だったんだろうけどね。
夢の結び
お話だけ見れば一番良かったと思う。
報われている、苦しい未来がだいぶ薄い、本編別PTみたいな感じ、視点の子のクセがなく見やすい。
そしてオチがある!
草ーーーーー!! 草ーーーー!!!
えっ草って、(笑)(笑)(笑)ってこと!?(違う)
南瓜はずるいよ……ずるい………………
幽冥の岸
なんか読んでる気がする……??(特典)
知らんふりして初見感想しましょう。
李斎殿が過保護すぎて……相変わらず憤っていらっしゃる。
世間では琅燦が嫌われてて李斎殿が好かれてると思うのですが、とても良く分かる。
李斎殿は正しすぎて、発生する暴走や行き過ぎな部分が非常に納得のゆく仁義によるものでそこも人間味があって好感に繋がるわけですね。
余すところそんな感じなのですが、あまりに地に足のついた良い人ぶりで、私が!ペースが合わない!悲しいね。
景麒がデレてる…
それはそうと、主上を寝かしつけた話よろしくお願いします。




※コメントは最大200文字、3回まで送信できます