ブレスオブザワイルドのサントラが来たぞーーー!かん!そう!!

計5枚でかい!! おおい!!! ありがとう任天堂!!!
割と売れたみたいなんで毎回ちゃんと発売してほしいです。

そして、せっかくなので感想! も!
好きな曲、言いたいことがある曲に絞って感想を……と思ったんですけど、それでも多くて時間がかかってしまった!!!

 

それはそうと、Twitterで話題になってたこの記事読みましたか?

ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドのサントラを買う人が知らないゼルダBGMの裏側|じーくどらむす @geekdrums|note(ノート)
https://note.mu/geekdrums/n/naeac6465b1a5

とてもステキな記事なのでおすすめなのですよ!!

 


DISC1

メインテーマ

重要だから! 重要だから!!
これ、pvで流れたんですよね。ちゃんと使われてる方のpv曲。
そして私はこのpvが一番好き。

二胡?と思われるアジアな弦楽器の部分がとても切なくてきれいでゼルダとブレワイに合っててとても良い。

 

戦闘(祠)

これはヤバイ! 好き!!
この系統のなんて言うの? アンビエント? 電子音? うねうね? している曲がそもそも好き。
それと同時に異界感があるのも祠に合ってて良い。
さらにさらに! トワプリの影の領域とか、何かいろいろ思い出せて地味にゼルダっぽい。
好き!!!!

イワロック戦

別に好きな曲じゃないんですけど!
ただ、CDで聞いたら、イントロがちゃんと聞こえて、SE? ファンファーレ? みたいな部分がすごく良くてよかった(語彙力)
CDで感動した曲の一つだと思う。

 

カカリコ村

別に好きじゃないんだけど(1曲ぶり2回目

いやーーーーーカカリコ村アレンジを和風にするのはやられましたね。
もともとシーカー族がNINNJAっぽさありましたけど、ガッツリ和風に成りました。
しかし、特定の時代ではないし、ファンタジーしてるし、それが曲からも伝わってくる良い曲だと思います。

しゃんしゃんいう鈴?の音も好きです。

 

インパの語り/太古の伝承

太古の伝承の方がより好き。
この手のアジア系の曲に弱い。
和風というか極東と言うか東アジアというか。
メインテーマに二胡と思われる弦楽器もありましたし、ピアノ+アジアorSF感がありますね、ブレワイ。
オーケストラなファンタジーはそんなに好みじゃないので嬉しいです。

 

ハテノ村古代研究所

かわ!!いい!!!
ぴこぴこかわいいでしょ!!! 研究所とロリ感とSFが融合してて良い感じ。
割ととてもスプラちっく。
同じ会社ですけど。

しかしアッカレ研究所の方が好き。

 

祝福の祠

えっ別だったの!? ってなりました。
未だによく分かってない。
CD聞いて勉強してから再挑戦します。。。

 

 

DISC2

水辺

え!? なにこれ!? ってなった曲。
好きだからこそ、どこで使われてるか分からなくて困った。

多分なんですけど、フィールドを彷徨いてると微かに曲が聞こえてきて、それが実は特定の地形に行くと曲が変わって……?だと思うんですけど記憶にない(´・ω・`)

いや、でも、すき。

 

シドのテーマ

みんな好きでしょ!!! 知ってる!!! 知ってるよ!! 私も好き!!!!

何かやばいよね。
ヒーローモノっぽいかっこよさがありつつ、ゾーラの話に合う切なさもありつつ。

そして何より、ずいぶん言われていたし、ブックレットでも超いわれてたけど、シドで出来ている曲っぽいですよね。
システム面? 設計面からもシドの曲ですごい。そういう仕掛けに私弱い。

 

フィールド 極寒

これは知ってる方のフィールド差分!

入りのカラカラカラクルリン♪を合図にご飯を食べたり、服を着替えたりする。
それを狙って目立つようになってるんだろうなあ……
しかし、寒いよアピールを音でできるってすごいなあ……

 

リトの村

私、4神獣の村はオリジナル曲でよかったと思うんですけど……それはそれとしてリトのむらはアコーディオンという目立つネタが有ってよかったですね。
身内が居ないから目立たないとかいわれるんですけど、リト、何ていうかカッシーワがいるから、総合すると他の村に比べて目立たないわけじゃない気がするし……あと、ここだけ時オカじゃなくて風タク由来で出展が違いますよねとかとか。
リトの村は考察が捗るぜ!!

そんなわけでリトの村親娘verもよろしく!

 

 

DISC3

再会 ダルケル

ダルケルの曲は割と以外な部分が多くて、特にこれは印象深い。
太鼓系かと思ったら違うんですよね。
入りの瞬間はいかにも! ゴロン! って感じですけど、すぐに切なげなメロディで。
ブックレット見ると確信犯っぽいです。

 

ゲルドの街

4つの英傑の街割と過去作オマージュの部分が多くて、私は意外とそんなに嬉しくないなあとか思ってるんですよ。
シリーズファンへのサービス、あるいは過去作に思いを馳せてやるべきところってもっと「ここぞ!」と言う部分に特別に使うほうが良い気がして。
(オマージュポイントで「おおっ」となるのは、具体的に、シリーズの本編であるがゆえの必ず行うシーン、つまりはマスターソード抜くときや、あるいはガノンとの因縁の対決とかに集約してくれてると嬉しい)
で、ゲルドの街は、オマージュがないんですよ。ゲルド関連の曲はいろいろ存在するけど、オリジナルで作られてて、すごく新鮮だった……

とか言いつつ、わざわざあげたのはそこではなくて「砂漠の街さいこーー!!」なんですけどね!
私はゲルドの街が狂おしいほど好き。

 

コーガ様戦

コーガ「様」戦。
ゼルダはボス曲がリズミカルで特徴的で人気出ること多い気がします。
モルド・ゲイラとかモルド・ゲイラとかモルry
そんな私はジャイ・ハーラ戦派です!!!

で、ブレワイでは特徴的なボスが少なかったので、演出、戦闘ギミック、そしてBGMととても特徴的で良いですね。
和ポップ?というのかな?三味線の軽くテンポの良い曲はとても良い。
コーガ「様」のテーマとして満点じゃない??

 

神獣ヴァ・ナボリス戦

ゲルド周りは私の砂漠萌、アジア萌が爆発して、何を語るにしても取捨選択が辛い。
多分使われている楽器と、ひたすらシャンシャンシャンシャンシャンシャンシャンって言い続けるのが好きなんだと思う。
困った。ほんとにオリエンタリズムだな(異国趣味の方)

 

モルドラジーク戦

モルド・ゲイラ……モルド・ゲイラの呪縛……最高よね……私はあくまでジャイ・ハーラ戦派ですけど(デジャビュ)
こちらは先程叫んだのとは違って、モルド・ゲイラ……というかツイン・モルドというか……つまりモルド=砂漠のワーム系ボスの系譜ですね。最高ですね。ちなみにハーラはゴースト系につく。

リズミカルでいかにも砂漠な曲!ああ、良い!
その上で、砂に潜ってる時の力をためている間、爆弾でふっとばしてぐるぐるしてる時の明確な緩急が中毒性を引き起こす!!

好き。

 

 

DISC4

迷いの森

何かこの遠くなったり近くしたりするの好き。ロックビルの笛じゃなくて裏で流れてる部分的な。
過去作だと天空都市とかもちかい気がするな。
迷いの森らしくて好き。
しかしムジュラで一番好きなのがウッドフォールで、トワプリで一番好きなのが迷いの森で……と来てるので、迷いの森ハードルはとても高い。
好きだけど迷いの森ならもう一段不気味を狙えただろ!! と思わないでもない。
好きだけど!! 好きだけど!!

 

アッカレ古代研究所

何だこの可愛いスチームパンクマッハな曲は!!!! 好き!!!
かわいい!!!

そもそもアッカレ古代研究所は良い点しかない。
キャラが良いし、息子と結婚したいし、建物は良いし、チェリーちゃんかわいい。
そしてBGMまで良いとか素晴らしいよね。

 

聖なる泉の使い

常に音楽をならさないスポット形式になったことで一番恩恵を受けてる曲だと思うので言及。

とってもチャイナ。
とっても神聖な感じ。

聞こえてきたら空見上げる! 最初は何が起きたかわからないし、怖いし、イベントなのかわからないし、超困惑だった。
最初はネルドラかなあ……? ハイリア湖で見かけた。遠かった。遠くても見つけられるのはBGMの仕様のおかげ。

近づくことによるBGMの強弱がかなり強く設定されてると思う。

 

リンクの記憶「覚醒ゼルダ」

記憶の曲は基本映像と一緒に見てこそなのであまり曲単体で~とならないのですがこれは曲としても良い。
それと言及すべきことが多すぎる。

引用がどうのこうの言ったけど、これは引用すべきBGMだったと思う。
そもそもこのシーン全体がシリーズ全体のお話と、過去作と繋がってるシーンなので、ファンサービスじゃなくて必要だと思う。
BGMを引用することで、押し付けがましくなく多くの情報を伝えられてるのも良い。

つまりはマスターソードですね。

この手の、引用で多くの情報を伝える手法は小説、物語的でとても好き。
ムービーシーンにふさわしいと思う。

 

ガーディアン戦

ブレワイの最大の代表曲でしょ?

すごいよね、狙われていることBGMで表現できるんだね……

 

ハイラル城

うーん困ったね。好き。
とりあえず表と裏があるのは良い。ロックビルから続く性癖。状況によるアレンジ違いに弱い。
どこから言って良いのかわからないけど、好きだし、好きで片付けられない感動が強いと思う。

厄災ガノンとゼルダのせめぎ合い、外と内の表現すごい。これぞゲームの曲って感じ。

そしてその状況変化がかなり強いので、プレイしながら聞いてるほうが良い曲に聞こえた。
でも、外と内で分けて収録したのは良いなあ……他にどうしたらいいのか……しかしプレイして聞いて欲しい……

 

魔獣ガノン戦

ぐわーーーやられたーーーー!
この曲を聞いたプレイヤーは死亡する!

シリーズ既プレイ組を即死させる、強オマージュ曲。
やばい
既プレイ組は狂ったでしょ! 特にオカリナ組!!

解説するのも恥ずかしいですが、これだけ言うと意味不明なので説明を残すと、この曲は「今作のメインテーマ」「ガノンドロフの曲」が使われていて、他にもいろいろあるんですけど……

いいや!!!

聞こう。

お城と違ってこれはアレンジ違いを順に流すんじゃなくて、一番最高の瞬間で切り替えてるんですよね。超手間かかってる。聴き応えやばい。ゲームよりCDがおすすめの曲筆頭です。

さあ! 買いに行こう!!

 

DISC5

キルトン

わたしはゼルダにコミカルホラーと可怪しさを求めています(力強く

キルトンまじで訳解んない……BGM好き……ムジュラ系……好き……もっとキルトンをちょうだい……

 

イチカラ村

あーあー気合い入りすぎている!
おかしい……10分超えてるんだけど………
仲間が増えるごとにBGM変わっていたの気づかなかった。
何となく聞き覚えがあるので、わかる。言われればわかるんだけど……こういう手間を惜しまないところ好き。
一気に聞くほうが良いなあ……

 

サクラダ工務店

ウーーーーーハァッ!

やばい。

カッシーワ

( 英傑の詩(基本から4段階まで) 英傑たちのバラッド 英傑ミファーの詩 英傑リーバルの詩 英傑ダルケルの詩 英傑ウルボザの詩 )

同じ感想だから一括で。
良い。雰囲気が良い。物語が良い。つながりを感じる。

カッシーワはずるいよね。
アコーディオンずるいよね。
郷愁があるよね。
切なくて盛り上がってさみしげで、良いよね。

 

石碑出現

切ない所が好き!!!!
切ないメロディ好き!!!!!

ブックレットでも言及されてましたね。
壮大なファンファーレじゃないのすごいと思う。

 

最終試練

好き!! 好き!!

そもそもダンジョンとして一番好き。
でもですよ。
ダンジョンはゼルダの華ですよ。
そこに特別良い曲を用意するのは大事。仕掛けも雰囲気もダンジョン好きだなあ。

 

 

 

長い! 辛い!!

最初に曲をピックアップした時はこの倍はあったんだぜ……?
でも、圧縮したことにより、感想の量はちゃんと増えた気がする。