ゲームを完成させることで得られる物一覧【ウディタメモ】【ゲ製メモ】

定義:
ゲームを完成させる=パッケージして、公の場所で公開する。

 

 

 

パッケージの作業を経験できるよ

意外とめんどくさい。
圧縮するのかとか、暗号化とか、どのデバイス向けなのかとか。

パッケージした直後にミスを発見するのは何なの?? 嫌がらせ???

 

クレジットの重要性と大切さと作業量を学べるよ

ゲームには素材が沢山必要。
完全自作出ない限りお世話になると思うが、それを隠すのは道義的にちょっと……
というか、フリー素材だとクレジットが条件素材が基本だし。

正式名称とURLをreadmeに表記するだけでも結構時間使うよ。
ゲーム内で表示するとなると、作業が一つ増えるよ。

 

readme書くの大変だよ

免責とかどうするとか。
ゲーム自体と違って硬くなるから大変。

 

紹介文や参考画像・動画を作るの大変だよ

どこにどこ登録するにしても、紹介文は必要。
後、スクショも基本。

ストーリー書くのも、操作方法書くのも文才必要じゃない?じゃない??

ネタバレに配慮しつつ見栄えのするシーンの撮影会けっこう大変なんだけど?

動画まで手を出すと、更に地獄が待ってるよ。よ。

 

宣伝大変じゃない?

アップローダーに上げたら自動的に人が来る……それはロマンだね。

ちょっと気軽にやってもTwitterでの告知、宣伝画像、投稿場所(販売箇所)の選定、と考えること多いよ。

販売して稼ごうとしたら、より一層この作業は大変だよ。
コンテスト等に応募するとなると大事だよ。公開するための作業の他にレギュレーションが発生するよ。
リアルのイベントで宣伝や販売すると作業量がマッハだよ。

 

公開するとミスを発見するのなんで?

なんで??

 

フィードバック怖いよ

まんじゅうこわい的に、嬉しいよ。

バグ報告で胃が痛いよ。
気を配りきれてない所とかガンガン見つかって胸が痛いよ。

こうしたら良いんじゃないか?って思ったことが本当に良いか確認できるよ。
世の中に無い萌を布教できるよ。

誰にも見られてなくて沈むよ。

 

気持ちの整理がつくよ

達成感。

それと達成感。

公開すると、そのゲームに割いてた脳内リソースを整理できるよ。
気持ちよく次の事に取り掛かれるよ。
未完了タスクが減るよ。

 

実績

作品完成させたことがある人って肩書が手に入るよ。
代表作が手に入るよ。

自己紹介しやすい。
完成作品あり条件のコミュニティやイベントに参加できるよ。

スタッフとしての信用度が少し上がるよ。

 

 

 

 

 

買ってね

 

 

タダだよ

 

Tagged on: