ブラウザウディタ:プロトタイプ(2024/08/11)までの雑感と、試しに遊んでみたい人向けに

日記/記事

はじめに、ブラウザウディタ(プロトタイプ)が公開された

神………!!

ゲーム制作を取り巻く現状は日々日進月歩というか毎日ホップ・ステップ・ジャンプで高品質ゲームが公開されまくり、時は戦国時代で……………(月並み例えで頭がこんがらがった音)

とりあえずウディタを初期位置としてミニゲームを作りまくってる私としてはひとつの朗報です!

\ ウディタゲーがブラウザで遊べる! /

神…………………!!(二度目)

それと、縁があって実はブラウザウディタのテストに参加しています。
結果ブラウザウディタで結構遊んだ人となったのでここまで触れた雑感を書き記しておこうと思います。

目次

とにかくブラウザ化したサンプルゲーム以外のウディタゲーを遊んでみたい方に!

私が2022年のウディコンに投稿した『悪役令嬢の断罪まであと3ターン』を遊べるようにしました!!リスクを理解したうえで「サンプルゲーム以外のウディタゲーってどんな感じよ?」ってなった人どうぞ!!

※※※注意※※※
・プロトタイプを知識のない私が動かしてる事を前提にアクセスすること!!!
 ┗何があっても責任は取りません。
・色々あるっぽいのでシークレットモードで動かそうね
・サーバの負荷とかバグ発生とかある程度時間が経ったとかで公開ページは突然消えます!
 ┗本格的に遊びたい人は普通に公開されてるのでDLして遊んでね
・マウス操作システムはウディタ3公開もあって2年間の間に軽量化が進んでいて更にレスポンス良くなってます。システム制作者さんに感謝! なお、今回当時のままなのは私の怠惰です。

□□□ゲームが遊べるページ□□□
更新がガッツリ上がったので公開終了しましたっ!

ブラウザ化の作業について

想像より数倍楽です。
しかも先行で触らせてもらってる感じより現状より楽になるぽい気配があります。

作業工程

やり方がだいぶ変わり、簡略化されましたっ
もうだいぶ参考になりません!!
2024/08/15

  1. ブラウザゲー用のデータ一式をもらってくる
  2. (説明を読む)
  3. 指定された場所のjsを書き換える。
    • 今はざっくりタイトル&ウィンドウサイズ2箇所。これがタイトル書き換えだけになるっぽい
    • 私はVSで変えたけど、普通にメモ帳で書き換えれるレベルです。なんか不安なのでVSで開いといた。
  4. フォルダとファイルをアップロードする。
    • 自分のゲーム部分はなんと暗号化済みデータ=Data.wolf1つだけですみます。
    • 私は借りてるサーバ(Lollipop)にFFFTPであげました。設定とかなくただただサーバに上げました。
  5. URLにアクセスしたら遊べる

簡単……変換とか必要ないんだ……!!

書き換えた場所はこんな感じです。
こんなレベルの書き換え……! (そしてこんなレベルですらヒューマンエラーを起こした私のおかげで簡略化されそうです)

ちなみにファイルのイメージを湧きやすくするためにスクショも。こんな感じです。

もらってきたファイルと、ウディタの標準の暗号化でできたファイル1つ、それにreadmeでできるのがやばい。本当にやばい。

暗号化データなのもすごい助かる。
素材問題がかなり解決します。

フォントは元々ウディタで使うには同梱可が必須なので、アップロードも可能なのが多そう。
私の使ってるのはそういうのが多かったです。Googleフォントとか。

だけど、フォント同梱はまだちょっと設定が面倒そうなのでデフォルトので上げてあります。
(フォント指定は対応はされてます)

遊んでみた結果

pineteaで作ったゲームに『老魔術師のパナスィーア』というゲームがあるのですが、PLiCyさんを使ってブラウザ化する前提で作ったゲームなんですよ(記憶違いだったらごめんね!)

なんですが……PLiCyで遊べない!!!!!

原因は多分画面サイズだと思うんですが、とにかくタイトル画面から進まない。
ところが、こちらのブラウザ化を使ったら一切問題なく動く!やべええ!

気持ちよく動いてくれるパナスィーア。

一応自分ひとりで作った悪役令嬢の方をリンク貼りましたが、パナスィーアの方がウディタでの処理もきれいだし、ruderさんの絵とBcarさんのシナリオがあるのでこっちを遊んでもらいたい。
ブラウザウディタの進み方次第でブラウザで遊べるようにする!!

あと、後述するけれど、今門さんの作ったブラウザ化も見越したウディタの操作システムが良すぎてブラウザ楽しく遊べます。

これはクリックしたマスを経路計算して自動で歩いてくれる所のスクショ。
クリックしたのが★のマスで・がついてる所が経路です。

ついでにメッセージやメニュー、セーブ画面も完全マウス操作に対応してるので良良良。

サンプルゲーム、そして悪役令嬢/パナスィーアはスマホやタブレットからのアクセスからでもバッチリ動くことが確認できたのが嬉しい。
ダウンロードさせるのが忍びないからPCでも需要はあるんだけど、やはりPCを持ってない人にもさらっと遊ばせたいという需要を考えるとwinPC以外で動くのが重要すぎる。動きます。

将来的にウディタゲーをブラウザ公開したいと考えてるならやった方が良いと思ったこと

1.ファイルの軽量化

どう転ぶかわからないのですが……50mbまでが快適に動く上限説が出たことがあります。
起動するまでのDL時間もあります。
なんかiosがブラウザゲーのサイズに制限かけてる説があります。

とりあえずゲームデータ自体は軽くしておくにこしたことはないです。

そもそも500MBとか1GBとかのでかいゲームはダウンロードさせて遊ばせるゲームだと思う!

2.せめて完全マウス操作に対応しておく。

サンプルゲームで体感した人はいると思うんですけど、ですけど。
スマホとかから動くんですけど。

操作辛くないです????

当然キーボード前提のゲームだからなんですけど。
移動のしんどいこと!!!

今回のブラウザ化は本当に簡単で、正式公開されたら割とみんなブラウザゲームにできると思います。
なんですけど、ブラウザ化しても遊びづらかったら遊ばれない……と思います。
ブラウザゲーム開発するなら最初からそれ専用のでした方が良いのもそう!
だから無理にブラウザのための操作必死になるのも違う気がする……

なんで、落とし所としては、

「マウスオンリー操作を対応する」

が良いんじゃないかなあと思います。
右クリック左クリックあたりはボタンが用意されないことは無いし。
マウスで操作できるならタップで概ね代替できるし。

もう1つ思いついたことは「キーボードのボタンを使いすぎない」「キーボードのボタンはショートカットにとどめて、必ずメニューから方向キーと決定キーでたどり着けるようにする」ですかね。

具体体には「M」でマップを開く、「A」や「S」を押すと特殊なメニューが出る、「ctrl」でテキストスキップなどです。
この辺はあくまで「ショートカット」にとどめて、メニューから行けるようにした方が良いと思いました。

逆に「決定キー」「キャンセルキー」「サブキー」は確実にVIP待遇で対応してもらえるのでそこの3つで上手く遊べるように作るのも大事。

バックログとかスキップも画面内にボタン用意するとか、決定キャンセルサブでやれるとかした方がブラウザで遊びやすいと思います!
うちのここ数年のゲームは対応しています!!!

おわりに、ハイパー宣伝タイム

ウディタにしろこのブラウザ化にしろ虚無から産まれてるわけではないと思うので、便利に使っていてお金に余裕がある人がいたら支援すると良いと思いました!

ウディタは素直にpro買うのが良いのかな??
https://booth.pm/ja/items/4302198

ブラウザウディタは現在「チップ歓迎」状態なので記事にチップを送るのが良いと思います!
https://ci-en.net/creator/12702/article/1207619

あと、サーバも虚無から生えては来ないので……でもitch.ioに投稿と光の速さで対応されたPLiCyさんがあるからまあ、大丈夫かな??

どう考えてもブラウザを見越した今門さんのウディタのシステムの需要を感じるので、公開しないか一応交渉中。
どう考えてもビッグウェーブ!!!
ほんとに良くて良くてね………!
悪役令嬢も画面タップで動くはずです。確認してね!

今門さんのサイト
https://carryfarm.tumblr.com/

今門さんの操作システムで動いてる上に、利益の一部が今門さんに流れていくうちのゲーム(R18)です。

後私!!!
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RPGBakinとウディタ3とツクールUnite

「RPG Developer Bakin」「WOLF RPGエディター3」「RPGMaker unite」の3つの国産RPG開発環境を比べる本

[内容量] P63(目次等含む) / 約20000字
[値段] ¥500
[公開日] 2023/06/02 技術書典14

外では話さないウディコン

2022年のウディコンに参加後書いたウディコンについて話をする本です。

[内容量] P61(目次等含む) 
[値段] ¥0
[頒布開始日] 2024/05/25 技術書典16

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