ココナラさんの受注の記録~同人誌表紙~

↓この記事の話です。

依頼者である頻子さんの許可が取れたので、案やどんな事をしていたのか記事にします。
ご参考までに!

また、このやり取りは当時のものなので、現在のサービス内容を若干修正しています。


制作記録

1.お話を聞く

まずはココナラさんでメッセージのやり取りをしてました。
この辺の機能がしっかりしているので、どこかのサービスを使って依頼を受けるのは割とおすすめです。
手数料分の仕事してくれるよ!!!


2.キャラ案

「村娘の女の子」と「エルフ青年」がいるイラストを書いて欲しいとのことだったので二人のキャラデザをお送りしました。

(なお、この時点でオプションの追加とかなんとかしました)

女の子/エルフともにA案を選んでもらいました。

ちなみに下書き関連の作業はApple Pencil+プロクリエイトです。


3.イラスト案

こちらも2案で出しました。
Windowsの環境構築とのことだったので、PC関連を盛り込んでいます。

A案はPCでゲームを作ってるイメージで、キーボードが薬草を取りに行けそうな草原になってます。
背景メイン。

B案は打って変わってキャラメイン。
それでも、女の子の持っているかごの中にPC道具を詰め込みました。


4.線画

ここからの作業は進められるだけ私がせっせと進めていく感じでした。
そして、時々進捗を見ていただく……と。

ちなみにこの線画はクリスタで描きました。

本の表紙なので、少し書き込み量を多めにしています。
特に頑張ったのは女の子の腰巻き。
ヨーロッパ~ロシアっぽい刺繍をイメージして一杯かけるだけ描きました。

エルフの方はロード・オブ・ザ・リングなんかのファンタジー映画見てたら刺繍というより生地がすごい感じだったので塗りでなんとかしようと程々です。


5.色塗り

色塗りはsai2で。
3つ目のソフトですね。多いですね。

技術書の表紙なので「親しみやすさ」と「健全感」をモットーにしました。
イメージとしてはつばさ文庫などの文庫系児童書。
そんなわけで肌の色は華やかなオレンジ系、つやつやテカテカではなくマットな色合いに。
後、スペースに置いた時に目立てるようにカラフルにしました。


6.文字入れ

今回のご依頼は文字入れまで行いました。
といっても、sai2でいろいろなフォントでタイトルをいれるだけなのですけど!

背景どうすればいいか悩んだ結果、すごいパターン作ってました。
基本はくすんだ緑の薄い背景で、たまに技術書っぽいハイコントラストカラーにしてみたり、クールに真っ白な背景にしてみたり。

絵の周りに白フチを付けたのはこの背景を描く段階ででした。

選ばれたもの以外で個人的なお気に入りはこちら。
マットで現代的な背景の色合いがお気に入り。
白抜きお星さまが固くならず可愛いと思ってます。


7.お渡し

どれが選ばれたのかはお楽しみ……と言いたいところですが、書籍完成しててらっしゃいます!!!


頻子さんと印刷所の方の頑張りのおかげで、物理書籍でもちゃんと華やかな色合いなまま再現してもらえました!

※写真左

写真越しだとちょっと分かりづらいですが、全然くすんでないです。
すごい。


おまけのリンク集


私がココナラさんの参考にしているruderさんの依頼ページ

私への依頼はこちらから。