「GemeaWeek」をしたので、それなりに振り返りをしてラストにしようと思います!
目標の振り返り
■立ち絵表示(ツクールでしたこと無い
ちゃんとできた!
プラグインの使い方も分かったと思う。
コレで次回作以降立ち絵はイケる。
■ちゃんと完成
前回よりはちゃんとしたけど……きつすぎた……
後、一部サイズダウンして余り納得いってない出来。
■戦闘作る(ツクールの戦闘バランス難しい
作った!!
けど、バランスは諦めました……
普段防御力0でもってバランス調整をしているので、ツクールのステータスは多すぎる……
プラグインでステータス指定しないとバランス調整きつい気がするなあ……
■エロシーンいれる(エロ描きたい!
作った!!!! 2シーンも!!
エロ描くのは楽しかった。
それと、作業の大半をうまくipadでできるようになったと思う。
サイズ感とか。
使うツールの設定とか。
うまく確立できたので、次回作以降はガンガンエロ絵描いていけそう。
■エター作品の部品回収(どんどん消化したい
バッチリ!!!!! 立ち絵使いました。
前作のABCと合わせて、2020年後半いきなりエターデータの回収がはかどってる。
えらい。
反省点
■期間設定
日中は仕事と家事で夜しか時間取れないですね……
その辺考えるとそもそも1週間の設定が無理ゲーっぽい気がする。
大学生とか、専業とか向けな予感(って感じの記事も見かけたことある)
次回やるなら最初から2週間orもっと本気で削るかなあ……?
■エロについて
800字程度だとやっぱ物足りないなあと思います。
制御文字抜きで2000字はほしい、ととても思いました。
得たもの
■再利用
立ち絵はバッチリ作りつつ放置してたゲーム。
UIは別ゲー(https://home-or-away.com/archives/1054)で再利用しているんですよね。
とりあえずこのゲームをやりきりました。
■色収差
ポケモンの例の動画を見た結果テンションバク上がりで色収差を使い始めました。
今どきっぽくていいな!!
エロ絵には使うと見ずらいけれど、タイトルとか全年齢ゲーで積極的に使っていきたい。
■毎回使いたくなるようなMZプラグインの知識の蓄積
ウディタと違ってツクールプラグインは未知の世界なので、わたしの使いたい機能を探して導入できたのは良かったです。
■自分向け小ネタの蓄積
ただひらめいても、間に別ツール(主にウディタ)を挟んだら忘れてしまうので、この調子で記事にしていきたいです。
■休憩のタイミング
(前回も含めて)期間意識して走り続けると自分のペースがわかりますね。
私は1週間で精神が切れます。
確かに、1週間で作りきれる企画が一番完成します。
2週間規模で走り切るときは……イベントに参加とかが必要になってくるかなあ?
で、コレの対処がもしかすると発見できた気がします。
わたしの推進力はどうやら「達成感」のようです。
アドレナリンはアップロードの時に出る!
感想を推進力にするには人からの評価に怯えすぎる性質がじゃまになるのと、あとこう……ほしい時にもらえるかと言うとちょっと他人への期待と負担が大きすぎますね。
自分の好きなのを作れればそれでいいで長編作るには私は気が散りやすすぎるし……
ここで別ゲーを作り始める……のも良いんですけど、こっちを作りきれなかった場合達成感不足、時間がかかり過ぎたらエター、うまくいかなかったらエター、長く作れた場合元ゲーへの情熱が冷める……
そこで突然ですが「手芸」「ハンクラ」です。
デジタルから離れられるので休息に向いてる。
~10時間規模がメインなので数日以内に完成品が手の中にできる。達成感バッチリ。
ゲームとはかすらないので、浮気力が低い。
ということで、次から私にとっての長編規模に挑戦する予定なのですが、達成感が切れたら手芸でなんとかエネルギーチャージしていこうと思います。
それと、Spotify契約して、BGMをYou Tubeから移動しておくぞ!!!