RPGBakinでフォントの変え方

RPGBakin見た目が良いのにデフォのフォントだけなの~~~~~???
ゴシックだとダサくなるんだけど~~~~~???

フォント指定したい~~~!
っていうか同梱したい~~~~!!!

その1 インストールされているフォントを選択

フォント選択ボタンを押せば選べます。

コレの問題点は書いてある通り「実行環境に依存」つまり「プレイヤーのPCにフォントが入ってないと意味がありません。

なんで、メイリオとか、MS明朝とか、多分普通にPC使ってたら入ってるだろうな~ってフォントを指定してやらねばなりません。
悲しいね。

容量も軽いし、メイリオあたりは割と良いフォントなのでそれはそれでいいと思います。

その2 同梱する

※ただし1フォントだけ

1.Bakinインストールフォルダの、lib\sysresource\にある「font.ttf」を使いたいフォントに差し替える。

参考
デフォだとC:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\BAKIN

言うまでもないですが、必要そうなら元のフォントを別の場所に保存するなり名前を変えるなりして取ってきましょう。

また、Bakin起動中だとフォントの上書きができないので、Bakinを完全に落としてから作業をしようね!
(つまり上書きできなかった人が居ます)

2.トップメニューの環境設定を「標準搭載フォントを使用」にする

3.普通にゲームを作ってパッキングする

多分大丈夫!!!!

複数人の環境で試したので多分大丈夫です。
ダメそうだったら記事に追記します。

おまけ RPGBakinのフォント事情

  • フォントは1つしか指定できない。
    (ウディタは無料版でも4ついけるし、ツクールはプラグインでいくらでも拡張)
  • 暗号化はされてるっぽい?(でも怖いので同梱可フォントでやってます)

でもフォントはさ~~~~同梱の指定画面を作って欲しいよねえ~~~
RPGBakin見た目が良いゲーム制作ツールなんだし~~~~
こんな裏技じみた方法じゃない方が良いなああ!