2019ありがとうございました。

……という感じの記事が次々に公開されていくので焦って書いてます。
この後新年用イラスト描けたら描きます。



総括

去年から今年にかけてサイト移転事件がありまして、なんと今年の目標作ってなかったんですよね……なんで、目標の達成具合の確認は今年はなしです。
来年の目標を楽しみに!!!!

そして今年は地味に色々ありまして……一つ一つの事は現状維持程度の足踏みだったかもしれないですけど、とにかく盛り沢山でした。

一番前進した感じするのはQOLかなあ……
家具家電に投資がとても上手くいっていて、今年の全体使用額がほんのり少なめなのに、病気の数がだいぶ減ってていい感じです。
っていうか病院代薬代がないから安上がりで済んだのか!?
健康は金なの!?

その話は気が向いたら記事になります。



プレイヤー読者状況

2019は2018と比べて摂取したコンテンツが最高に良い感じでした。

2018が私的に微妙だったので2018カウントで2018最高傑作!しているDQビルダーズ2……実際は2018年末に出たし、私としては今年の初っ端にしてました。

ずっと追いかけているFE新作は……if覚醒で広げた客層をそのままに史上最高のできでは!?というシナリオがプラスされてとても楽しかった。

その合間に、ヨッシーウールワールドやマリオメーカー、アストラルチェイン等々の良作がswitchで出てましたし、ゲーム大好きっ子としては大満足です。


で、あと私的に良かったのは映画もですね。
アラジン実写版が! とてもとても良かった。
ただでさえ千夜一夜物語のファンタジー感を、ネズミー様資本じゃぶじゃぶで楽しめるというご褒美状態なのに!!!
小さい頃から欲している女の子(orお姉さん)がファンタジー世界で大冒険!って感じにまとめられててよかった……とても良かった……名作……


後はですね!
なんか十二国記出たんですよ!!!!!

生きている間に続編が出るとか信じられない……
戴国のその後がわかるだなんて……
この古布市でゴーストハントも続きでないかな……単純にこう……あのメンバーが怪異を調査してほしいだけなんで、気になってることとかはないんですけど……

早朝販売に混じったり、結構イベントとして参加できたのではないかなあと思うのです。




創作活動

どう考えても一番の成果はオフイベント参加ですね!
オリジナルで参加したの初めてです。
ってか自分のお店を出したのはじめて。


ただ、これに今年前半を取られた上に、その後ペースが戻せなくて苦しんでたり……なう! なうですよ! なう!!

と、言いつつも一応

  • 塔の上のサーラメッヤ
  • タピオカのマホウ
  • 鬼姫と婿狐

と3つ出してるので、数は少なくない……とは思う……

でもなあ!
超短編、かつ、小説関連何もしてないので、物足りないですね……


あ、あとサイトですね。
SSL化に失敗して、去年からグダグダしてたのを、記事をすべてリセットすることにより強制的に移行させました。

Tumblrが! 途中で死んだから!! こんな事に!!

ほんとに、悩んだ結果の移行先をリセットされる辛さよ……

ただ、結果的に良い形のサイトになったかな、と思うのでこれからもよろしくおねがいします。

旧記事は、これからも適当に転載していきます。




内緒話

イラストの子は上手く行けばそのうち公開されます(フラグ)
公開できると良いなあ!!