十二国記 白銀の墟玄の月(1)(2)感想

まとめて読みたいなあ~と思ったんですけど、やっぱりビッグウェーブにノリたいなっていうか、 『黄昏の岸 暁の天 』をとりあえず読んだら気がついたら読み終わってました。

何ということ。

まあ仕方がないよね。
そしたらもうこの1ヶ月でしか楽しめない感想を記事にしておきたいと思います。

分かってると思うんですけど、タイトルとこの前フリですよ。
もちろんネタバレです。
後半一気読み派の人とか気をつけてね。






阿選何してるかな?

マジなんも喋らないし、わけわかんないなあと思ってたんですけど、2回目読んだら「こいつ、驍宗様大好きなんやない?」と理解しました。
だって玉座目的に見えないし。
何らかの呪い?で意見が変わっちゃったテヘペロって感じしないし……ってか小野主上の作品はそんなんじゃないでしょ!!!

私の中では、この人は驍宗様へ執着していて、行動を起こして、成功をしてしまって、燃え尽きた。
みたいな感じかなあ?と

主犯なのかはわからない。
でも自分の意志で参加・行動はしていると思う。
そしてその決着がついてしまったから無気力なのかなあとかとか。


2巻最後の死んだ主君

驍宗様かなあ……私の気持ちとしては五分五分です。
回生くんがねえ……すごく図南の翼で、次の王と言われたら納得する。っていうか、驍宗様じゃなかったら回生くんでしょ。

そもそも戴国、出来上がりすぎてて面白みにかけてたし、このボロボロになって、胎果の台補に幼い王に失われた側近達でこそ物語になるというか……
いやこの作品は王が決まったところがラストだと思うけど。

それはそれとして驍宗様生きてんじゃね?ってのも思う。
あれで死ぬのはちょっとひねりが足りない、みたいな。
あとやっぱり阿選に驍宗様は囚われてるんじゃないかなって、だから泰麒は王宮に向かったんじゃないかなって。


フラストレーション(1巻)の高さ

十二国記特有の、前半ひたすら重いあれ。
分かってたから、一気読みにしたかった。

も~~~謎だけひたすらばらまかれるし、未来のなさがえげつないよ~~~
なんで荒廃描写がバリエーション豊かなの~~~???

というわけで、没入して読み切ってしまいましたけど、1冊づつ読む本じゃないよ! 全く!!!

それはそうと、2巻まで読んだら怖くないですか?? 怖いんですけど。
突然残穢が始まったみたいな……特に無気力になる辺りとか。
リライト版ゴーストハント( 死霊遊戯とか 海からくるものとか)でも良いけどね。
不気味な現象が周辺に感染していくの。マジで怖い。
悪霊シリーズのときは浦戸の話が一番怖かったんだけどな……


英章の地図

あのシーンは桃園の誓い並にかっこいい見せ場だと思うんですけど……さすが小野主上。重厚感がやべえ。熱が合った。

そのせいで、多分裏切り者とか脱落者とかでてくると思うんですけど、英章はやめてくれ……となっております。
回生くんの主公は雅で肝の座ったお方だったから、英章とは違うタイプのはず……はず……

逆に、あの地図、敵側に渡るとやばすぎるんですよね。
やばすぎるけど~~~あそこまで熱いと、然るべき瞬間に活躍してほしくもあります。
ああ……回生くんが引き継いでたりしたら盛り上がってしまう……やめてくれ……英章は生き延びてくれ……


女子女子女子

男性組はまあ、老いも若きもみな三国志か新選組かという義と政治にあふるる方々で、お話としてはさいっっっっこうに面白いんですけど、私の好みからは若干外れてて。
もっと個人の悩みでぐるぐるしているキャラが好きなんですよね。
(そうなるともしかすると阿選が一番好みになるのでは?とか思わないでもない)

でまあ、それはそれとして基本は女性キャラを好きになる私ですので……やっぱり琅燦(名前最高に出しづらい)と耶利かな?
最初に読んだときは混乱した。

多分素直に行けば琅燦が好きそう。
だけど……むちゃくちゃ暗躍してますね。
いやーーみんな普通に手伝ってくれてるふりして実は(泰麒と驍宗様)裏切ってるんでしょ!?ってノリなのに、琅燦は隠すところなく暗躍。わらっちゃう。
その上で、驍宗「様」なあたり味方なの? それとも認めてるだけ?みたいな。

まあ隠すことなく暗躍なので、3巻か4巻で何してたかはっきりするでしょう。

耶利はちょい役かな?
新キャラで、ファンタジーなことしてるから目立つけど、回生くんほどミスリードや役目背負ってはないと思う。
実は〇〇は驍宗様or阿選を支援してましたーーーのつなぎキャラだと思う。

で、李斎殿は……まあ、相変わらず李斎というか。
この人は主人公2回目なので、だいぶ読者的に人となりとやりたいことがわかりますね。
泰麒が信用できない語り手(※そもそも地の文はない)李斎殿はバリバリ筒抜けて、結構年行ってる方なのにちょっと青臭くて暴走気味で、すごく人間味のあるおばさんだなって印象です。
いえ、見た目は妙齢の美女っぽいんですけど。

物語のおばさんキャラっていきなり記号っぽいんですよ。
お母さん役、みたいな。
でも、李斎殿は実力ある将軍と、悩める一家臣と、幼子に暴走気味な慈愛面が多様に描かれてて流石だなあと。
でも過保護すぎるよ!!!!!!


二次創作的余談

驍宗様と阿選カプやばいです。

後、 黄昏の岸読んでから陽子泰麒派です。
9割別のこと(国と主人と臣下と)を考えてて、残り僅かな自分の恋愛面でハマってたら良いなって。
胎果組かつおねーさんと年下男子なんでね……

みんな長生きしてネ。