2022年終了!! ありがとうございました!!

今年もこの時期がやってきましたね!!!!
1年の振り返り記事です!

あ、新年の目標記事はこれです。

2022目標

初級 TL小説を公開する。

あ、全く……全くデキてませんでした……
喉に突き刺さった小骨のごとく、常に思ってたんですが小説完成できなくて辛い。
それと常に共同制作orイベントで手が回らないでいたところもあります(アホ)

中級 シェアゲームを公開する。

これは達成!!!! 

完璧!!!

いえ、1作品だけなんですけど……最大規模です。
pinetea以外でこのサイズのゲーム作ったことあるっけ……?ってくらいの規模が作れたので満足です。

というわけで今年公開できたシェアゲーム『キミはホントにイヤなヤツ』です!!!!

それはそうと……新年の記事で「イベントに参加は難しそう」的なことを言って中級目標から取り下げてるんですよ。

うん、うん……!

上級 シェア全年齢ゲームを作る

これ~~~~~~~~これ~~~~~~むちゃくちゃ困る!
なんて困る目標を立ててるんだ!!

表向きデキてないです。
いや、できてないんでダメです。

ただあの……人を集めたり、公募は継続しています。

出したゲーム

個人制作

共同制作

今年はちゃんとしたゲームをい~~~~っぱい出せました!
それと、共同制作!!!!
かなりうまく回せた!!!!!

来年以降も色んな人とガンガン作っていきたいですね!!!!!!!!!!!!

おまけ オンライン・オフライン

創作TALKさん主催の「#創作2022_23」にこの記事で参加します。
テーマは「オンライン・オフライン」

このテーマで思い出されるのは何よりも「イベント」の事です。

オフラインイベントがだいぶ復活してきましたが、オンラインも定着したみたいで私は大変嬉しいです。
なにせ遠方なので、移動代でもう1つ作品を作ったり、参加費何個も工面できちゃうんですよね。
楽しいだろうけど……楽しいだろうけど!!!!!

オフラインイベントだと、時間とお金が凄く優しい。
またフォロワーさんが忙しくても気軽にきてくれるので非常に楽しい。

そんな感じで今年はpictSQUARE会場の2イベントに参加、さらに1イベント主催でオンラインイベントにたっぷり参加した1年でした!

……というか、ゲームはウディコンもですし、そもそもオンラインイベントがむちゃくちゃ多いですからね。

創作総括

今年はとにかく共同制作の年でした!!!!!!!
いっぱいやったし色んな人とやった!
ジャンルも様々で……ホント充実してたなあ!

依頼は去年のフィーバーを考えると減りましたが、継続的にいただけて大変いい感じです。

充実してたなあ!!!!! そればかり!!

プレイヤー読者視聴者

  • 小説をあまり読んでない!!!!
  • ゲームはほどほど
  • 映画は微妙。
  • 漫画はここ数年では読んでる方

って感じです!
作る方が楽しい!!!!!

それでも印象に残ったのは無料の一気読みで読んだ『チキタ★GuGu』がむちゃくちゃ面白かったのと、ソシャゲの「モン娘TD」が無茶苦茶性に合ってたことです。

あとは、半生……いや8割生くらい任天堂とともに歩んでいるのですがカービィちゃん、イカちゃん、ポケと割と低等身の「子供向け」作品のシナリオのクォリティが良かったのが印象的です。
これは記事にしたかったんだけどなあ!