「DLsite」でゲームを販売するときに必要な「画像」を忘れるし、公式サイトに漏れがあるから記録しておいたよ!

2022/07/23時点の情報です!!

DLsiteより https://www.dlsite.com/circle/circle/webup

ゲーム制作も終盤、隙間時間にちょっとばかし公開用の画像でも作ろうかなあと思うと毎度出てくる問題……

DLsiteで求められる画像ってなんだっけ!?

って毎回なってね……ぐるぐるしながら最終的に「新規作品登録」ボタンを押してしまうのです。

だって解説ページに書いてることと実際の登録画面に書いてあること違うんだもん!!
そうだよ!! 今また販売ページ開いてるんだよ!!私は!!!

ということでね、この記事はDLsiteで販売する際必要な画像ファイルをメモってきました。

DLsite 作品登録について
https://www.dlsite.com/circle/circle/webup

必須の3画像

これから説明する3つを用意すれば完成です!!

また、販売ページから見れるヘルプに以下のように書いてあるので、実際は好きなサイズにできます。
(でも流石に素直に規定サイズが良いと思います)

・規定サイズより大きい画像は規定サイズの大きさに、小さい場合はその大きさで表示されます。

・多くのお客様がご覧になりますので、過激な表現はできるだけご遠慮ください。

DLsite作品登録 https://webup.dlsite.com/workfile

1/3 紹介(メイン)画像

サイズ:幅560px×高さ420px 
対応形式:jpeg/png(透過不可)

おいおいおいおい、説明ページと名称が違うじゃん?? 
わかるよ! 大丈夫!!!!
ということで、ページ開いたら出てきたりTwitterカードになってる部分の画像です。
頑張ろうね。

2/3 サムネイル画像

サイズ:幅300px×高さ300px以内の正方形 
対応形式:jpeg/png(透過不可)

昔は複数用意しなきゃいけなかったやつ。
1枚でサムネイルすべてを対応するようになったので、ドットで作るとぼやけます。
でも1枚で良くなったのは楽ちんだね

3/3 サンプル画像

サイズ:長辺2000px以内 各2MB
対応形式:jpeg/png(透過不可)
枚数:10枚まで

スクショとか投げ入れる枠。
他のところと違って最大値が2000pxなら「比率の指定はない」事。

キャラ紹介入れたり、説明つけたり、スクショなら4枚一組にしたり色々手をかけようね。

蛇足1.おまじない

セーブデータや使用されている画像、スクリーンショットなどをお送りください。

10GBまで。対応形式:zip・rar・7z
※4GB以上は、RARまたは7-zip形式で。

おまじない枠。
神頼みより効果はあるはずです。

ただ、私の作ってるタイプの短編ゲームだと……あってもなくても爆速なので、効果が分からない……
とりあえず使われてるエロスチル全部まとめてzipにしたら良いんじゃないかな??

それと「※4GB以上は、RARまたは7-zip形式で」の文言は説明ページにしか無いんでもしかするとzipでいけるかもしれないです。
検証しようと思ったんですけど……4gb以上のzipって……普通になかったです……
わかる人居ましたらTwitterかメールフォームから情報提供お願いします。

蛇足2:どういうふうに使われているか

以上2枚の画像があります(クリックで元サイズ)
これがどんなふうに使用されるかというと……

このようになります(クリックでry)

更に参考にしていただきますと……

こういう感じに使われる! はず!!

気が向いたらよろしくね!!