頻子さんにゲ制用のツール作りまくってもらいました!!!

目次

まえふり

いつも遊んでくれているすばら3頻子さんがツール作ってあげるよ~って言ってくれたんですよ。
Chat-GTP4課金記念みたいな感じっぽいんですけど。

そこで容赦なく3つもツールを作らせてしまいました!!!!

だって助かるんだもん!!!!
ゲーム制作やること多すぎる~~~~~~~~~

その作ってもらったものをこの記事で紹介したいと思います!!!

その1 MapMapperちっくなツール MapChipFusionMaster

発注

MapMapperの代用品がほしい!

発注詳細

ウディタ公式ツールであるMapMapperというマップを結合するソフトが古くて最新の規格に対応していない。
具体的には16pxタイルと32pxタイルにしか対応して無くて追加された40pxと48pxに対応してない!

透過pngを扱うことと、通常用途では考えづらい細長さの画像(最近は10000pxとか)なので不便!
画像編集ソフトがきついし助けて~~~~~

サプライヤーの答え

マップ素材はねくらさんのファンタジーマップチップ素材集より

ああ~~~~~~~助かる~~~~~~~~~~~!!!

MapMapperをDLしてもらって再現&要素追加してもらったのでほんとにこういうのが欲しかった!
配置も完璧。
背景色が2職用意されたので、半透明影も見れれば逆に薄い色でも大丈夫。

画像リスト見てもらうとわかるかと思うのですが、これくらいの数の素材普通に並び替えしながら複数個作ってるんですよ! 毎回!!!
実際作るゲームのためのタイル並び替えですからね! これ!!

更に言うとグリットタイル素材集が最初から48サイズですしてね! 結合してから拡大するが使えず色んなツールを右往左往していましたよ!!!!

本家MapMapperから進化しているところとして、1つ1つのパーツがどんなのか見れることです。
もちろん統合したらどうなるかも見れます。

MapMapperができた時代に比べて扱える長さが無茶苦茶でかくなったのでこういう配慮も助かりますね!!!

惜しむらくはMapMapperのクローンツールなので配布を断念されたこと。
制作者さんに連絡とって……取る所やるから公開できないかなあ! もったいない!! 超便利です。

その2 Wolf RPG Editor 変数呼び出し値入力補助 WCoPiPe(非公式)

紹介ページ

https://subara3.gonna.jp/tool/WCoPiPe/WCoPiPe.html

ダウンロード

https://github.com/Subara3/WCoPiPe/releases/tag/v1.0.0

発注

変数呼び出し値っていうかDB計算してほしいなあ!

詳細発注

変数呼び出し値手打ちめんどいよね。
昔計算してくれるサイトとかあったけど……なんとかしてください!

サプライヤーの答え

ひゅ~~~~~~!
かっこいい~~~~~~~~~~!!!

普段使わない変数呼び出し値の仕様を二人で(ささやかな主張)確認したりして作ってもらいました!

「1つ1つ別ページになってる方がわかりやすいんじゃない!?」という頻子さんのひらめきにより、1つ1つが別タブになりました。

そう……下手に共有化すると結局頭使わないといけないから……

DBはいつでも下半分で計算してくれています。
良い子。

その3 連番アニメーション画像間引きツール「SpriteSlimmer」

紹介ページ

http://subara3.gonna.jp/tool/SpriteSlimmer/SpriteSlimmer.html

ダウンロード

https://github.com/Subara3/SpriteSlimmer/releases/tag/v1.0.0

発注

連番アニメーション画像を間引きたい!!!

発注詳細

アニメーションのコマを左上から右下に向かって配置た1枚の画像=連番アニメーション画像というものがあって、ウディタのエフェクトでよく使う。

しかしウディタでは基本的に1フレームに1枚を順に表示することになるので100コマ(10*10)200コマ(10*20)くらいあると数秒かかってしまって嫌だ!

そういう時、

  • 画像をバラバラにする
  • n個おきでピックアップ
  • 順番に結合

という工程を踏んでいたんですよ。
これってきっとだいぶ自動化できるよね!って相談したら頻子さんが数日でやってくれました!!

サプライヤーの答え

そう!!!!!!
こういうのが欲しかった!!!!!!!!!!!!!

これ完全に1から作ってもらったのに、UIとか完璧です!!!

なんかわからないんだけど、分割数とかプルダウンで選ぶんですけど、画像のpxから計算して選択肢をだいぶ絞ってくれてるんですよ。

すげえ!

そんな事できると思ってなかったので「こう数字が入力できる……?」みたいなイメージでおしゃべりしてました。

ってか……

素材は空間曲線さまより


間引く数を0にしたら並び替え機能になるよね?って頻子さんがひらめいてくれたおかげで並び替えられるようになりました。

私その並び替え機能必要としている!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
必要としている人が思いつけなかった!!!!

↑画像なんですけど、ウディタで縦1列の連番アニメーション画像を使うシーンが有って、だけど配布素材は横1列で……ってことが発生するんですよ。

するっていうかしたんですけどね!!!!!!

おわりに

頻子さん他にも色々作ってるので……サイト行きましょう!

後、ゲームもオススメです。