ひぐさんによる天才的なロゴ。一瞬でできてた。

過去2回開催されてきたサムさん主催のゲ制休憩ラウンジのゲーム制作企画が久々に開催されたので参加してきました!!!
※前日に3人の会話の流れで始まった企画です

「それいけ!3時間ゲ制企画」公式サイト
https://sites.google.com/view/3h-gm

以下私の作品の軽い紹介と言い訳です。
……うん、その……完成、しなかったんだ………

私の参加作品

※未完成です※

「ひみつの校内庭園」
https://homeaway.booth.pm/items/1434852

MAPの上に探索ポイントが表示されるのでマウスでポチポチして会話を眺めるゲームです。
けだるい男物を着たせんせーと卒業生の男子が喋ってます。

あ、現在影も形もないですが、R18にする気がする……!

お題とお題の消化について

3人が3つづつ出したお題をあみだで消化するという、絵チャ文化満載の方法で決めました。
公式サイトで紹介されている通り、私は「バルコニー」「糸目」「男装」の3つでした。
ちなみに私が出したお題は「観葉植物」「階段」「バルコニー」のマップ攻めセットです。

糸目と男装は……男装のじゃロリ狐幼女がほんの一瞬だけよぎったんですが、どう考えても私の作風で扱える要素ではなかったのでマンホールに封印。
素直におねーさんと年下男子のカップル作って振り分けよう……そしたら男装はお姉さんの方だよな、男装だし……あ、わりとボイ―フィッシュなおねーさん作ったことないなあ……マニッシュ目指そうと思いました。

後あと、むっちゃネタバレなんですが……ネタバレ……ネタバレなんで黙っておきますが男装お姉さんでよぎった内容を突っ込むことにしてしまいました。
完成したら注意文が必要になりそうです。

糸目は男子の方に振ることにしました。
私の中で糸目男子と言えば石田彰ヴォイスの神官さんとかっぱさんという腹黒そうな男子なんですが……いやいや他にも居るでしょって考えてどうにかヒプマイを思い出したり、あーハガレンにもいるのかあってなったりなんだりして、結局腹黒やん!ってなって……腹黒に……するかああ……

え!?不二くんも糸目キャラ扱いなんだ!?!?!?

とグーグル先生が教えてくれたんですよ。

不二くんが腹黒キャラかどうかは諸説?ありますが、少なくとも私の中ではミステリアスな可愛い年下少年の幻想を抱いているので、爽やかミステリアス年下男子になりました。
なりましたと言う程完成してないです。
そして不二周助ただの可愛い年下少年説を唱えているのは私の母なので娘の私は洗脳されただけです。

あとやっぱり糸目で腹黒じゃないのは無理なので多分黒くなる気がします。

バルコニーはどうでもいいです(投げやり)

自分で出したお題だし、もうMAP作る気満々だったので、舞台かゴール地点かスタート地点かセックスポイントにすればいいだろって放置しています。

システム

システムの話は前フリが長い。

私のゲーム制作を始めた理由はruinaが好きすぎて自分も作りたくなったからなんですよね。
ってしてたらすでに10年経ってしまいました。あとruinaがリメイクになってしまいました。

このままじゃ私の寿命が先に来てしまうなと思ったし、全年齢で本気で大規模ゲームを作るなら当初の目的である自分なりのruinaを作るしかないだろうなとも思ったので(そしてruinaのシステムは好きなだけ真似して似たのを作って欲しいと枯草章吉氏がおっしゃっているので遠慮なく真似させてもらうことにしました。

しましたが、私にはシステムを作る技術が足りません。

なので外注しました。
出来上がりました。
試運転……したい…………!

そこに転がり込んできた3時間ゲ制企画。

詳細が決まる前から今回はこのもらったシステムを使おう!と決めてました。
なんでMAP探索ゲームです。

アイテムも戦闘もないので探索してる感とかはだいぶ薄いですが、すごいなああ……
こういうのが欲しかった。
何度か調整を繰り返してもらって、脳みそを使わないでただだらだらテキストを打ってればそれっぽい探索ポイントが作れるところまで作られています。

AI画像

試してみたいと言えばこちらも。

Twitter、FANBOX……その他でご存じの方はご存知。
私は現在AIによる背景画像の制作にハマっております。

良い出来のものはこちら

これもまた少しだけ前述した大規模全年齢ゲームのためで、背景画像は私の技量では難しい(最近練習はしている)、外注するには量が多い、という事でなんとかならんかなあ……と試行錯誤してるアレなのです。

練習や試しにもお題は必要ということで、今回の3時間企画では画像はお借りせず、自力と、AIによる生成で頑張ってみてみたのです。

と言っても……現在公開している版ではほぼ画像がないので……乞うご期待?

また、高クォリティの画像生成の一つの手段として「アルコールインクアート」を始める予定です。
そして今後公開される版で使われてる可能性が高いと思われます。

高画質の画像!
著作権を気にせず!!
できればかぶりも気にせず!!!

ほしいんだよ~~~~~!!

引き続き練習もするけど……
ランダム生成によるガチャ……未来がありますね。
※アルコールインクアートは思いっきりアナログの画法です

完成を目指して

どのくらいのクォリティでできるかわかりませんがゲームは完成させる予定です。

  • 上がりすぎてしまったハードルを下げて完成にもっていく事を思い出したり
  • 完成による達成感で気分高揚を目指したり

この企画は完成させることに意義があるんです!!!

もう一つ理由もあります。

2022/10/22開催のクリエイターズ文化祭というwebイベントに参加を申し込んでしまっているんです。
最悪過去作の宣伝……と思っていますが、完成作品持っていきたいじゃない!

なんで、がんばって……がんばって22日まで完成させようと思います……
あと20日じゃん????

​クリエイターズ文化祭
https://creatorbunka21r18.wixsite.com/creatorbunka2022

最後に。

ひぐさんサムさんあそんでくださりありがとうございます!
ここを見たりゲームを触ってくれた皆さん、応援よろしく!!