ねくらさんの新作素材「グリッドマップタイル素材集Pro」が発売されたよおお! テストプレイ感想

最高にカワイイねくらさんの素材が発売されたよおおおおおお!!
その名も「グリッドマップタイル素材集Pro」!
やばい! むちゃくちゃかわいい!! ビネット! ミニチュア! 箱庭!! 好き!!

そして…………

今回もテストプレイのお手伝いという名の先行プレイさせていただきました!!!!
せっかくなのでそのへんも合わせておすすめしますね!!!

私の作ったマップについて、特に遠景について

ツイートにも貼りましたのはこちら。
実はツクールで作っております。

背景はそれぞれ手持ちの有料素材を使っていまして、外の方はDLsiteで買った有料素材です。
Twitterでもツイートしたんですけど、ツクールと違いウディタではデフォ背景がないんですよね。
なんでサンプルゲームの様に使える素材を色々試していたのでした。
ウディタ勢はこちらもおすすめ! なんかスプリングセールだし!!!

「ファンタジー背景が全てそろう」完全フリー素材集!!

室内の方は、黒でもまあ良いかなあと思わないでもないのですが、使う素材次第で別の雰囲気を出せるよアピールです。
カワイイでしょ? 雲のパターン素材!
こちらはDesign Cutsのバンドルに入っていた素材です。もう販売してないやつなのでリンクはなし!
でもパターンはフリー素材もいっぱいあるし、素材書籍なんかでもいくらでも見つけられるのです。

荒れ地の背景は私がその場で適当に10分位で描いたマップです。むちゃくちゃ適当。もっと小さく密度高くかけばよかった!
とかあるんですけど、古地図表示するのも良さそうだなって思って作りました。
FFT系のシミュレーションRPGとか作る時良いんじゃないでしょうか!

難易度について

個人的に難易度そんなに高くないんじゃないかと思います。

他の人と話した中で出た意見なのですが、マップの難しさって高低差を作るところにあるんじゃないかと。
平面っぽさが密度下がる原因みたいな。

そしてこの「グリッドマップタイル素材集」は高低差を作らなくても良い仕様なので適当に1フロア作るだけで見た目が盛れる!

というわけで、意外と「ねくらマップチップシリーズ」よりMAP作りが苦手な方向けかもしれないな―と思いました。

おすすめです!(定期連絡)

ツクールとウディタの比較

ツクール・ウディタ両方で作った人は現状むちゃくちゃ少ないと思うのでその辺比較と仕様の話をしますね!

まずは! 2バージョンあることです。
今回発売されたのは全ツールで使える「pro版」
今後ツクールのDLCとしてツクール専用verが発売されるようです。

ようですっていうか、そちらのverも触っているのですけどね!

Pro版とツクール版の違いについて、ツクラ―さんのための比較
https://nekuramap.wixsite.com/nekuramap/pro%E7%89%88%E3%81%A8%E3%83%84%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E7%89%88

公式サイトに書かれていることをよ~~~く読んでください!
もう天才的な説明!!
他に言うこと無いような気がするんですけど、まあまあ、製作者以外の意見も聞いてみたいということがあるかもしれないですし!

私はツクラーさんは素直にツクール版で良いのではないかと思っています。
なんと行ってもプラグインがついてくる!!
これは助かる!!!

後はですねーやっぱりサンプルゲームが自分の使ってるツールだというのは大きいと思うんですよね。
ツクール版のテストプレイ中に合ったことなんですけど、場所移動これだとちょっとうまくないかも?みたいなことだったり。
そういうのをどう解決したかが見れるのは助かるなあと。

とはいえ、ですよ。

マップチップガチ勢、遠景MAPごりごりだぜ!って人は話が変わります。
だってどうせチップの並べ替えとかお手の物でしょ!

そうなると「収録数」がですね、むちゃくちゃ効いてくると思います。
(まだ発売されてないんで確定ではないですけど)私が気に入ってる机の置物の「刺繍セット」はツクール版になかった気がします。

最終的に比較ページを見比べてもらって買うことになると思うんですけど、私からの意見はこんな感じです!

あ、後あれですね。
とりあえずpro版買って、合わなかったらツクール版も買えば良いんじゃないかという意見が最強だと思います。

被りはねくらさんの懐が温まるだけなんで!
次回作への投資ですよ!!!

結論

みんな買おうね!!!!!!!
むちゃくちゃ最高だよ!!!!!!!

そして続編がでてくれるくらいむちゃくちゃ売れてくれると良いな!

あ、あと、今(2022/03/29)ならDLsiteで20%offクーポンが配られているので買いどきかも!
と、同時にエイプリルフールで去年最大50%引きなクーポンが配られた実績があるので……買い時に気をつけてね!
でも定価でも元が取れるんだよなあ!

買いましょう。

BOOTHでもいいんだよ!

https://nekuramap.booth.pm/items/3755370

過去作も買いましょうね

私の使用率はなんだかんだレトロフィーチャーが一番なきがしてます。
ファンタジー+レトロフィーチャーでポスアポ世界を作ろう!

ワールドマップは最大難易度です。
しかし他に替えが効かないむっちゃきれいな収録数も大きワールドマップで買いです。

過去素材集の時の同様の紹介記事!

おまけ:ねくらさんとなすーさんのマップTweet

製作者であるねくらさんの作られたMAPはサンプルゲームで堪能できますが、Twitterでも公開されています。
サンプルゲームとは違う方向性で作られているのもあるのでメディア欄を遡ることをおすすめします!

それと、一緒にテストプレイしたなすーさんがウディタで組んだMAPをやはりTwitterで公開なさっています。
作る人が違うとこんな感じになるのか―!と参考になるかと思います。