ダウンロード:
https://booth.pm/ja/items/4186990

制作:
BBzBさま 

『BIRLA』むっっっちゃ楽しみました!!!!

きっかけはフォロワーさん達がツイートしてて……存在は知ってたんですけど、頻子さんまでが声をかけてくれたのでやろう!となりました。

なにせ固定カップルのゲーム大好きなもので!!!!

しかも攻略対象のフィンリーくん顔がいい。
あとなんかダークっぽい世界観が気になる。
みたいなみたいな。

で結果。

あまりにお話がよく、性癖にダイレクトアタックされて……5時間以上ぶっ通しでプレイして概ねの分岐回収してしまいました!!!
深夜だぞ!深夜!!!
最高だよ!!!!!!
サイコパス気味で性癖が歪んでる少年最高だよ!!!

あ!!! 書き忘れるところでした。
こちらのゲーム選択肢による差分がとてもすごい!多い!!!
直後だけではなくラストまで選んだ選択肢に対応した文章に変化します。
そのせいで私の日曜の夜が飛びました!! 最高の気分です!!!

キャラの話とかとか

これだとフェンリーくんが誤解されてしまう!!!!!
序盤のスクショほとんど取ってなかった!!!!!!!!!

あのですね、主人公は多産体という子供をいっぱい産める……つまりは子産み女で……
フェンリーくんが所属する「ビルラ」という派閥に所有されることになります。
で、フェンリーくんは主人公のお世話係で……ってそういう説明居る?? いらないよね??? 気になった人はプレイしてきて! 無料だよ!!!

明らかにダークサイド寄りの顔の良い男子に脆弱性を持っているのでどこから話していいかわからないけど……暴力を「される」のが性癖なおねーさま方にご満足いただける作品かと思います。
でもフェンリーくんもまあまあ満身創痍になるから……いや、普通に暴力されるのが好きなおねーさん向けです。私か……

フェンリーくんと主人公の1対1の固定カップルなので、エモいことも、エグいことも全部二人の中で……中だけじゃないな……
それでも二人は運命の二人なんだなあってドラマチックなイベントが沢山たくさんあって、本当に良かったです。

世界の話

私の性癖より世界の話をしよう!
しまった、世界に対する性癖もあるんだった!!!

血が出たりなんだりしますけど、現代日本で早々起きては困ります。
『BIRLA』はいわゆる世紀末の世界です。

マッドマックスFRだ!!!!!
って初見で思ったのですが、実際は違いました。
どうやらrimworldをモデルにしているそうです。
なるほど、そりゃりむりむするな!!!!!!!!!!!

人が消耗品として死にますし、お食事がなんかこう……現代人のお口に合わないようなお肉をただ焼いて食べるし、ヤバイ天候(核)はあるし……みたいな感じです。

これがすっっごい良い!

始めた直後はもう「世紀末世界で乙女ゲーをやるセンスがヤバイ」ってなってました。
取っ掛かりは世界で、世界の設定が面白くてどんな世界になるのかワクワクしながら新しい土地を楽しみにしていました。
そもそも世界観が良さそう……!と思って始めたのですしね!

また『BIRLA』は倫理をわかってる人が丹精込めて作った倫理のない世界とも言えます。
悪いことは悪いこととして描写されますし、その上で世界がマイナス振り切ってるので作中人物は「当然」「諦め」みたいな考えになっています。

だからフェンリーくんが一人だけ狂ってるわけじゃないよ。
派閥で浮いてるくらいだよ。

ってか、りむわだ!って言いますけど、実際すごくそうですけど、りむわ自体が王道の世紀末世界です。
なんで、マッドマックス、Fallout……世紀末が好きな人はやっぱり好きだと思うよ。
あ、kenshiの影響もあると見ました。酸性雨とかりむりむじゃなくてそっちだよね。

二次創作byりむわ

りむりむ、りむりむりむ言ってますけど……実は私……rimworldも好きなんです!!!!!!!!!!
で、rimworldが世界のモデルと聞いて……やるしかないな……って思ったんで……

\ rimworldで再現……です!!! /

イデオロギーも入れてるので「ビルラ」の再現もしようかと思ったのですが情報が少ない!!
レイダー入れて……結婚の概念はなくて……ってやったんですけど、詳細待ちをします。

フィンリーくんもう少しパラメーター盛れると思うんですけど、いかんせんどのスキルに振っていいかわからん。
工芸とかに……ふる……? 武器調整的な意味で……ってなりました。
才能/性格は入れたいの多くて枠が足りないくらいなのに!!!!!!!

主人公はスキル安定して決められましたね。
多分下の2つしかスキル上げてない。芸術はもっと上げてても良いかも。りむわ世界的には高いでしょう。
上げてないけど、武器を習う話とかあったので……素養は付けておく感じ。
才能は「美しい」確定なんですけど、あとわからないですね……そこは主人公だから性格はプレイヤー次第ですし。
なので作中だいぶ歩けなかったので鈍足を入れておきました。
OPからしてキャビン・フィーバーしなそうと思ったので地底人(りむわ的には超インドア派みたいな意味です)

おまけ。
「BIRLA」の難易度はこれだと思います!!!
ランディ、ではなくて盛り上げ上手な神が操ってると思うのでカサンドラ女史。
当然コミットメントモード。

でーーーーでーーーー
勝ち目はなく……なくはない……血と砂煙っぽい気がするんですけど……生存奮闘の響きが良かったので生存奮闘。
うん、勝ち目がありますね。
原住民二人開始じゃない限り……

無理を感じる……

動物はない。
高レベル武器もない……

そもそもこの二人製造周りが死んでるんですよ。
建築とかどう?? フェンリーくんはやります????

プレイするとしたらビルラの思想設定ちゃんと作って、他メンツも作ってから始めたいですね。
ビルとドラルは野に放って回収したいなあ。
そして残念なことに実際医者は大事なのでモリーは守ることになるでしょう。

二次創作@絵

一応絵もね……書いたんだ……