公式サイト
https://pineteaproject.web.fc2.com/panacea/Pindex.html
ふりーむ(DL先) https://www.freem.ne.jp/win/game/30581
公開!!
pineteaの新作ゲームが完成しました!!!
その名も『老魔術師のパナスィーア』!!!
うおおお!攻略対象(仮)がいっぱいいる!! 選び放題だ!!!!!!!
と言いつつ、短編、1週数分で全部やって15分とかだと思います。
そんな短編ですので、先にちょちょっとプレイしいただけると嬉しいです!
ruderさんのきれいな絵とびーかーせんせいの盛り上がるシナリオが見れるぞ!!!
以下、なんか作ってみてのあとがき的な。
今作で私がやりたかったこと。
ウディタ3で遊びたかった!!!!!
地味にウディタ3ではちゃんとしたの完成してない。
それと、ウディタ3にverupするにあたって私の使っている今門さんの大規模システムがアップデートして……なんか機能が……機能が増えてて………
目パチします🌱🌱
後は、会話中に背景をぼやかしたりとか~~~~~~かな?見える範囲では。
見えない範囲では起動exeやコモンの起動条件、マップタイル数などで恩恵を受けています。
ケルト!!!
私がジャケットを描かせていただいた!!!!
びーみゅさんのこちらの素材!!!!!!
使いたかったよねえええええ!!
ちょうど二人がケルト好きな感じだったので……むちゃくちゃ嬉しかったです!!!!
足りない分はケルト素材が多めなPeriTuneさんのもお借りして、ケルトで揃えました。
いい曲揃いなので注目して聞いてみてね!
あと、素材集買ってね!!
仕組みについて
自分で言うのもなんですが、この手のマップが有るノベルゲーム(短編)の仕組みを作りきったなあと思います。
そもそも「ソフィのメガネ」というゲームが有りまして。
- マップの探索ポイントを調べて会話を読む
- 強制テキストはちょっと有るけど大半は任意
- MAPは一本道、だからMAP内でお話の段階はちょっと揃えられるけど、読む順番は自由だから閉塞感が薄い。
- 変数などの管理がすごく楽。
- 小さいマップを一杯は楽だし色んなマップ作れて楽しい
みたいな仕組みに大変感動しました。
私が短編でさらっと作りたいのの理想!!!
パクらせて!!!!!
とまあ、知り合い特権でシステムもろパクリの勢いで真似させてもらっていたのです。
っていうかコモンの制作者である今門さんなので……参考に作ってるとかじゃくてまんまもらってるからね!!!
で何度か作ってブラッシュアップした結果……今作の仕組みが「答えだな」と納得いったのでした。
そのうち自分のソロゲームでも作る気がする!!!