[2025サメ映画祭]私達がポロニア監督から学んだ事。

日記/記事
※この記事にはアフィリエイトリンクが含まれています※

※この記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります※

この記事は
東京国際サメ映画祭 https://tokyoshark.wixsite.com/main
の2025/07/12(土)に参加した時の記録です。

何事も主語が大きい方が良いので主語をデカくしておきました。
炎上リスクは考えないものとします。

いや、でもこれ、ホントなんですよ。

参加した皆さんとそして参加しなかったみなさんとポロニア監督の言葉と生き様をみてしみじみと創作を語り合ったんですよ。

ウソじゃないんですよ。

みんなポロニア監督に背中を押されて創作へ戻っていったんですよ。

アイディアは全て形にして良い

思いついたものは捨てなくて良い。
全部形にして良い。

私の手に余るなとか考えなくて良い。
ガンガンやれば良い。

そして捨てるな! 完成させろ!!

創作する人は往々にして自信を失い「これ公開するの恥ずかしい……」となりがちですが気にしないほうが良い。
さっさと公開しましょう。

そしてポロニア監督の素敵な所はそうやって公開した作品に甲乙つけなかったところですね。
(付けるのもそれもまた道だと思います!)

それはそれとして「自作は全部お気に入りだよ」というスタンス、あるいは外に向かって言うのは一つの道だなと思いました。

名だたる名作じゃなくても、月1本映画撮って生きることもできる

なんかフリーランスですよね、働き方が。
創作のフリーランス。それで生きてきた人が還暦を迎えようとしているというのは勇気づけられます。

大成功しなくても既定値(?)=お金を手に入れられる物を作れれば、定期的に制作し続けることで生活できる……

奥さんに自由に使えるクレカを渡せるし。
なんなら海外に呼ばれて歓迎される可能性もあるから人生ってわからないよね。

5日で撮ったのを世界に対して売っていい

売るものって時間をかけて「ちゃんと」しなきゃいけないって思っちゃうんですよ、この私でも。

だけど「こういうものですよ」って言って売るのは別に悪いことじゃないですよね。

短時間制作=低品質だとしても、欲しい人が居れば買うし。
まあ、欲しい人が溢れて数日で何十億と稼げるかっていうと絶対無理だけど。

だけど悪いことしてるわけじゃない。

できることのうち、反応があるのを作っていく

まさかの岩田社長の精神が見れるとは!

サメ別に好きじゃないんだ!
好きなのは怪獣なんだ!!!!!!

ビジネスと人のつながり(制作会社の人や出演している近所の人)の都合で作ってるのほんとに……ほんとに……

できることで辛くないのをさっくりやってるなあ。

それでいて、それだからこそ?質問に対してどの作品にもフラットに「気に入ってる」と答えられるのすごい。
自分の作品下げね~~~~~~!!!
それが好きで集まったファンの場だからね!!!

分別のある大人の創作者はカッコイイ

最大の結論なんですけど。

作ってる作品とファン層とイベントの趣旨から言って、訳わからないことをしても全然アリな状況だったと思うんですけど。

ポロニア監督圧倒的まともな大人じゃない????????????

  • 受け答えがしっかりしてて(なんだこの3歳児に対するような感想)
  • むしろ角のたたないようま高レベルな返答してて
  • ほどほどのリップサービスもしてくれて
  • 会社の人、取引先の人ときちんと連携取れてて
  • 一緒に海外まで自費でついてきてくれる友達がいて
  • 近所の人と良好な関係を気づいてて(出演してる人がお隣さんってどういう事!?)

こんな……こんないわゆる「まっとうな社会人」やってて………!

それで創作し続けてるの無茶苦茶よくない????????

ちょっともし作文書く機会があったら憧れてる人マーク・ポロニア監督で書きたいわ。
原稿用紙2枚埋めるし!

まあ機会無さそうだからブログ記事にしちゃったんですけどね!!!!!

サメ作品を作る

またサメでゲーム作りたいなあ!

あっ、なんかなんか、身内向けですけどサメ(映画)パロのフリゲあります

また、最近はサメの敵を出すのが個人的はやりです。

オススメ素材

サメのキャラチップがある

サメのモングラがある

「シアンのゆりかご」さん、無料配布はやめてしまいましたが、逆にお金を出せば旧素材も使えます。
信じられない量が手に入るので該当付きの支援オススメ。

サメを出すための背景

サメは湖にだって雪山にも出るけれど、海で出したい人のために。

送信中です

×

※コメントは最大200文字、3回まで送信できます

送信中です送信しました!
タイトルとURLをコピーしました