Evernote Scannable
https://apps.apple.com/jp/app/evernote-scannable/id883338188

私はFANBOXで紙に書いた企画書の公開をしているのですが……撮影が地味に大変!
見せないにしても、うまく描けた落書きを適当にデジタル化して処分する必要もあるし、なんとか省力化出来ないかなあと思ったらできました。この世の進化すごい。
スキャンアプリなどというものが世界にはあるそうです。

で、私が気に入ったのは「Evernote Scannable」

これはヤバい。

■ヤバポイント1シャッターを押さないで良い

これはヤバい。
語彙力がなくなる。

今まで何らかのボタンを押して登録してたのが、画面内に画像を写り込ませるだけで次々に読み込んでくれます。
正直、私の手が追いつかない。

劇的に作業速度が早くなりました。

■ヤバポイント2:自動で歪み補正

スキャンアプリを名乗るアプリは大抵してくれます。
とは言え、自分でエフェクト選びながら画面が暗くならないようにしてた時期に比べると圧倒的に早くなりました。

っていうか、これ見てるとちゃんと白い紙に描けばアナログで線画が無茶苦茶楽にできるんじゃないかな……?って……

■ヤバポイント3:pdfではなくjpegが選べる!

(jpegだよね……?pngだったかな……?)

スキャンアプリたいていpdfなんですよ!!
使ったことないですけど、アプリの説明欄にpdfのことしか書いないんだもん!!!

だけどこちら、画像形式で保存して、規定の写真アプリで開くことが可能となっております。
私はipadでもググるフォトを使ってるので……そう、自動的にググるドライブにですね……居るんですよ。

これがむっちゃ楽になった……

□おまけポイント:大手だから安心

まあ、そこまで気にしてないんですけど。

Evernoteのアプリだから記事にしたところあります。
ヘタなアプリ紹介して私以外の人にダメージ負わせるわけにいきませんし。
その点大手は安心ですね。