ウディコン参加中なので、絶賛ウディタ関連記事強化中です!!

頑張って書くよ~~~~!!

ウディコン2022 『悪役令嬢の断罪まであと3ターン』
https://silversecond.com/WolfRPGEditor/Contest/entry.shtml#49

経緯

※全然センシティブじゃない画像です

ということなので、ちょっとだけウディタでtxtを使う話をしたいと思います!!!

ですがまあ……
私よりもっと頭の良い人がさっくりいい感じに説明してくれてるので、そちらを見た方がいいかも?

テキストエンジンを作ろう(文字列処理ノススメ)|PERYKARN|pixivFANBOX https://perykarn.fanbox.cc/posts/405773

ペリカンさんはうるふさんと一緒にウディタで作ってるくらいの人だから……半分公式でいいよねっ!
ということでリンク貼っておきます。

なんでtxt管理するのか?

以下のようなメリットがあるからです。

  • 長いテキストはテキストエディターで作ったほうが早くて楽だから
  • 誤字修正するときウディタを起動しなくていいから=F11無しで反映されたりする
  • オンラインアップデートの都合、シナリオを独立させてるといいらしい
  • 翻訳の都合上、txtで作ってるといいらしい
  • 共同制作の時、シナリオを丸投げできるから

グーグル先生に聞くとだいたい1番上の「長いテキストはテキストエディターで作ったほうが早くて楽だから」という理由が帰ってきます。
結局そこなんですよ。
ウディタの文章表示で1メッセージごと決定していくと大変。
「あ! 間違った!」ってときに1つ上の行を開いてから修正……ってしてる間にテキストエディターならちょいちょいキーボード1つでもどれるし……あっ、俯瞰して見ることもできますね!!!

とかなんとかね。
やってみると長いシナリオを書くならやばいくらい早くなります。

中間のヤツらはよく言われているし、実際そうだと思うので書きましたが……正直感じたことはない……かな……???
まあ、ウソではないので、意識してる人には大事なんだと思います。

それで最後の。
共同制作の時、シナリオを丸投げできるから」は私去年辺りからガンガン共同制作してるんで、まじで実感がありますね。
もらったテキストフォルダに入れるだけで済むのと、自力でイベントに入れていくの、工数が明らかに違う。

ついでに、非暗号化のゲーム渡しておけば、Editor無くても確認ができるという……神か!?

って、考えてて気がついたんですけど、コレって『シルフェイド学院物語』のユーザーデータと同じ話なんですよね。

あ! やってない人は今セールだからやりましょうね。
(ウディコンに参加する以上silversecondの宣伝を全力でせねばなるまい!!)

『シルフェイド学院物語
https://silversecond.net/contents/game/silfade_gakuin/

話が若干それましたが……
Editorを触らせずに、txtさえあればゲームの内容を変えれるという。
うるふさん自体がしてるということは、ウディタでは想定されてるんですよ!!!
これはもう使うっきゃ無いですね!!!

テキスト表示コモンの作り方の考え方

解説記事じゃないので!! 超ハイパーざっくりですは!!!!!

基本的にこのコマンドでtxtの中身を読みこみます。
(JISじゃないと読めないので注意! 私はむっちゃやらかします!!)

その後このコマンドで1行ずつ切り出します。

んで「この○○があったら●●をする」「これがあった所までを1つのメッセージで表示する」的にルールをコモンで作ってやります。
なんでも無いテキストはとりあえずどっか文字列変数に貯めておいていくのも大事。

で、その貯めた文字列変数をこんな感じに表示する。

文章を表示するだけのものでもかなりはかどるはず。
特にエロゲーとか、会話をいっぱい表示する予定の作品は!!

悪役令嬢3ターンでの運用

1.生成したtxt

ルール判断用のマークが入ったtxtです。
なんとさりげに入ってますが、ウディタの標準機能である制御文字とか入れてもちゃんと意味を通してくれるんですよ!!!

2.イベントを使う

010.txtのはじまりに属する塊を表示してこい!って命令がコモン1行にまとまってますね!
可読性も良くてですね……最高です。

長くて演出が入るシナリオを俯瞰できる……!

3.ファイルの管理

ツイートにも使ったこちらの画像。
悪役令嬢3ターンのメッセージ会話はすべてこのようにtxtで書いております。

制作スピードが劇的に変わります。

謝辞と自慢と

何度だって使ってしまうこちらの画像!!

皆さんはどちらで見ましたか?
Twitterですか?
それとも南の島ですか??

解説がざっくりな理由の一つに現在私が使っているtxtをメッセージ表示するコモンが貰い物だという事があります。
ありがとうございます!!!

(話は完全にズレますが、情報を含めてお互い助け合える仲間を見つけられる、あるいは見つけやすくなるのがウディコンなどのイベントだと思います)
(完成作品を名刺に、知り合いを増やそうぜ! そして私とも知り合いになって!!)

シルフェイド学院物語のイベントメーカーも……見つからなかったので予想ですが、作れる人はtxt出力するためのツール作ったり出来るんですね。
グーグル先生に聞いたら複数のサイトがヒットしたので、つよつよウディタ勢は結構txt出力する自分専用のツール作ってそうです。

とはいえ、つよつよじゃなくても大丈夫です!
便利です!
ヨワヨワな私でも作ってましたから!!!!

また、ツールが作れなくても楽にする方法はまだまだあります。
私は「Clibor」というクリップボード拡張フリーソフトのショートカットメニューを1タブ自分専用のウディタコマンド置き場にしていました。
そういう方法あるんですよ!!!!

というtxtでウディタのシナリオを管理する話でした~~~!!
ツイートで宣言した通りかけてよかった~~~!!!