私がやっているマップチップ(とキャラチップ)の素材調整を記録しておこうと思います!
ちょっと最近人に説明したりお話したりすることが多いので!!
スクショに使われているのはねくらマップチップ様です!(いつもの事)
最高に最高なマップチップが無料~お手軽価格で手に入るので今すぐ手に入れましょう。
公式サイト
https://nekuramap.wixsite.com/nekuramap
dlsite
サイズ変更
左がRalpha ( https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/ralpha/ )
右がwaifu2x-caffe ( https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/waifu2xcaffe/ )
で32→40サイズのタイルに拡大したもの。
カーブのクォリティの差が激しい。
waifu2xの拡大は本当に美しいですね。
ドット関連(※ねくらさんのマップチップはドットではない)を変則的な倍数で拡大しても綺麗にできます。
Ralphaは複数の画像を一気にリサイズしたりできるので、仮画像の調整や一枚絵の一括縮小なんかにおすすめです。
色味の変更
グラデーションマップ
過去回想だからセピアにしたい。
夜を表現したい。
ゲームの雰囲気に合わせて調整したい。
そんな理由でMAPチップの色を変えたくなると思います。私は変えたくなる!
ってときにレベル補正とかカラー補正使うのかな?かな??
で!
個人的におすすめなのはグラデーションマップ!
実は大抵のお絵かきツールに付いてると思います! saiにはない!!
こういうことです。
配布されてる素材をさがせばよりよい感じに複雑なセピア・夕日なんかが見つかると思います。
レイヤの合成モード
ってかですね。
①レイヤをコピーして好きな色味のグラデーションマップ
②合成モードの変更(オーバーレイとか焼き込みとかソフトライトとか)
③透明度の調整
をするとかなりいろんな色味にできます!!!
えもえもな!
好きな色味に!!!
デフォルトのはすでに最高なんですけど、基本のカラーリングなんで例えば、
空に浮かぶ島だからなんとなく空の空気感を表現するために水色っぽい雰囲気にしたいなあ~
とか。
廃墟の探索なのでセピアまでとはイカないけれどちょっと色褪せた感じ出したいなあ~~
とかとか。
そういう調整にひじょ~~~にに強いです。
かなり押しです。
みんなやろ????
おまけのドット化
ちなみにグラデーションマップはカクカクシカクしたグラデーションも作って適用できます。
↑の5色の白黒のグラデーションがそれです。
コレを使うことにより、フルカラーの画像をFCチックにしたりできたり……できるかな?
まあ、グラデーションなので単系統のグラデーションにしかならないんですけど……結構面白い表現ができるので好きです。
↓ゲームに使ってみた参考画像。
ちなみに実際に調整したもの
こういう感じで調整してます!
多分一番わかり易いと思われる部分はお風呂なので別に。
少女漫画っぽいきれいなSFっぽさが出したかった!!