TRPGツクモツムギ「お狐さまのおまじない」プレイしてきました。

日記/記事

この記事は前半ツクモツムギの感想後半「お狐さまのおまじない」のプレイ記録となっております。
後半はシナリオネタバレなので、注意して下さい。

年始始まってからTRPGツクモツムギのセッションをしていました!!
GMは東さん、一緒にプレイしてくださったのはruderさんです!

一応ルームのテストプレイと言う話だったのですが……全然普通に豪華なセッションだったので、許可をもらえた画像も潤沢に使いながら感想を置いておこうと思います!

ツクモツムギのシステム

ロール&ロール 怪異捜査RPGツクモツムギ
https://r-r.arclight.co.jp/download/%E6%80%AA%E7%95%B0%E6%8D%9C%E6%9F%BBrpg%E3%83%84%E3%82%AF%E3%83%A2%E3%83%84%E3%83%A0%E3%82%AE/

もうね、1行で言うならこんな感じ。

ストリテラフタリソウサを混ぜて和風にしたTRPG

そしてこの説明は上記2作をプレイしてないと理解しづらいのでもう少し自分の言葉で解説……は大変なので箇条書きで。

  • 最高にエモい二人を作る系システム
    • cocのエモシの流れをちゃんとシステムからフォローしている系ゲーム
      • 秘匿部分はカード=手札なので広いニュアンスで受け取ることが可能。
    • 人間(巫覡)と人外(付喪)の二人一組で遊ぶから割と自動でエモくなる
    • 付喪には目に見えてロストへのカウントダウンが行われるため、更にエモ要素が強い。やばい
  • 架空の現代東京が舞台で、全力和風
    • 世界設定が統一されているので遊びやすい
  • カードをのキーワードを見てそれっぽいエモテキストを作る要素=言紡ぎが特徴的(後述)

言紡ぎ

ツクモツムギの最も大きい特徴は「言紡ぎ」と思われます。
そしてストリテラっぽい!と思った所です。

カード=語り札にある文章やキーワードを混ぜ込みながら現在の状況を読むという。
フレーバー要素の強いテキスト制作です。

これはー好きな人は好きなやつ!
TRPGにオリキャラ制作、そして物語制作を求めている人たちが大好きなやつです。

思いつけない場合は書かれている例文?をそのまま読めばよいというルールなので、文章が苦手なヒトが誘われてもなんとかなるはずです。

こんな感じの札。
セッション用素材として配布されている画像なので遊ぶ方は皆このカードを使うことでしょう。

改めまして……
ここから先セッション記録なのでネタバレが含まれます。
遊ぶご予定の方は見ないでね!!!

セッション記録

そしてこれが今回のセッションのクリア画面!

は~~~!
それにしてもですね、ココフォリアでやるセッション、皆さん凝りまくりですよね??
私もGMするのですが全然使いこなせませんよ?????

これはテストプレイが欲しくなるわけだ……

作成したキャラ

テストプレイの都合もあって、サンプルキャラのステータスをお借りしてプレイしました。
選んだのは勾玉。
「ピーキーなの好きだよね」ってGMに言われましたが、そのとおりです。

探索や補助よりのピーキーな子が好きです。
剣とか鎧よりも勾玉にロマン感じるタイプですし。

それでもって、設定をダイスで生やしながらできたお嬢さんがこちらです。
800歳超えの付喪神……付喪神だから適当に1d1000を振りましたが、ゲーム設定的には相棒と出会ったタイミングで顕現するものらしいです。
こちらの作った設定に合わせてくれてありがとうございました!

名前をダイスで降ってたら「財前光綺羅(オーロラ)」という素晴らしいな名前がついたので、現代知識が全く無く浮世離れしてる系付喪神になりました。
精一杯現代に馴染もうとした結果が光綺羅と言う仮名です。

なお、付喪としては「紅蓮」と言う名前になりました。
なので赤系の子です。
(そして先に用意されていた相棒立ち絵が青男子だったのもあります)

使ってもいいよ!とruderさんがイラストをお貸し下さったので相棒の林伊織くんも!
かーっこいーーー!!

光綺羅さんは神社の御神体系付喪なのですが、その神社の子です。

最大の特徴が人外女子にすぐ惚れちゃう男子

ダイスの女神様のお導きにより、狐の人外少女に恋破れてる事になったのが本当に好き。
セッション中人外女子とちょいちょいフラグ?立てていくの良かった!!!

あっ、お二人が私に配慮しておねーさんと年下男子になるようにしてくれました。
ありがとうございます。
最高に楽しいです……

運命的に「キマったな……✨️」なポイント

縁があるNPCが狐のお嬢さんだったこと

これは伊織くんの設定ですが……設定ですが……いやーシナリオタイトルも知らないでキャラメイクしてたのでまさかこんなに狐押しだったとは!!
シナリオとキャラが大変うまくシンクロして大変美味しかったです。

神社系コンビとして特化したらシナリオに合ってた

なんかボスが神社関連だったので……良い感じにバックボーンでシナリオに関われて楽しかったです。

ステータスが強かった

ステータス次第で自動成功に出来るのですが、いやーすごい勢いで自動成功でした。
主に勾玉のサンプルステータスですね!!
心魂系のスキルがいっぱい要求されたぞ!
社会性0なのでシナリオ次第で何もできなさそう!!!(ピーキー)

協力(仮)判定で月と太陽を出せた所!

ランダム配布の手札だから手元に良いのがあるか分からないんですよ~!
それが!ラストの協力判定で!!「照らす月」と「明るい太陽」をお互い出せて目標値ぴったりにできたのがほんとに好き~~~!!

女神様は盛り上げ上手。

言紡ぎの記録

ちょうどいい長さだったのもあって「やったら素敵なのでは?」と思ったSS名刺メーカーで私が詠んだ文を画像生成してみました。
判定成功用に詠んだの込み、詠んだ順となっております。

GMの神的画像!

GMがセッションを「あるばむ」にしてくれました!!
神~~~~~!!

SS名刺メーカーで作ったのは私の文だけなので、他の二人の言紡ぎがこれで見れちゃいます!
そして私の手札に色札が大量に来てたのも伺えます。

おわり

お正月から楽しい時間をありがとうございました!!!!

(未プレイヤーは見てないはずだけど)エモい二人つくりたくなったらオススメですっ!

送信中です

×

※コメントは最大200文字、3回まで送信できます

送信中です送信しました!
タイトルとURLをコピーしました