できないことは人に投げる事にした

本日の記事もウディコン記念のゲ制の話です!
なのでまずは宣伝から。

ウディコン2022 『悪役令嬢の断罪まであと3ターン』
https://silversecond.com/WolfRPGEditor/Contest/entry.shtml#49

投票期間が2022/8/17(水) 23:59までとなっていますので4作品以上プレイした人は是非高評価入れてきてね!!

で、今回の記事のお話なんですけど……私は最近のゲーム制作基本的に容赦なく人の手を借りています。

それはなんで、とか。
どんな風に投げてる、とか。

そんな感じの話を書いていくはずです!
大丈夫か!? この先の文章を書く私は!?!?!
結構込み入った話題だぞ!!!!

得意と苦手と好きと嫌いと

図を作りました。

図に文章も描いちゃったから記事で改めて書く部分なくなっちゃってない??
ふわふわ見切り発車でこの記事を書いてますね??

なお、この図はDraw.ioで作ってきました。
「ゲ製のためにチャート図を作りたいけどプロ仕様じゃなくてゆるふわかわいい感じに作れるやつ無い?」みたいな感じに聞いて教えていただいたものです。

Draw.io
https://www.diagrams.net/

それでも解説

経緯

好き嫌いと得手不得手は別軸だよねって言うのは皆薄々わかってたと思います。
そして得意については岩田社長の考えが広まってますよね。
任天堂ファンの私はこの記事をリアルタイムで読んで「なるほどおお!」と多分に影響を受けているのですが……個人制作にどう活かすかは特に考えずにいました。

そんな真面目に生きてないのでね!

でも「もう少し長編やいいもの作りたいな」「大変な作業楽にしたいな」と……考えた方がいいと気がついたわけです。

すると必要になるのが「作業の取捨選択」です!!

なんと私、ゲーム作るの大好きなんですけど、すべての作業を自分でやってすべてを自分でやりきりたいという気持ちがかなり薄いんです。
やってもらえるなら他の人にやってもらいたい……
なんなら私……そう言うの采配するの嫌いじゃないかも!?!?

私がやろう

まず「好きで得意」はやらない理由がないですよね。
ここをやらないでどうするんだって言う。

そして「嫌いで苦手」はやる意味が無いですよね。
積極的にサーチ・アンド・デストロイ。

問題は残り2つです。

「好きで苦手」と「嫌いで得意」……

  • 両方やっちゃって良いんじゃない? 個人なんだからそんな人に割り振れないでしょ??って気持ち。
  • いやいや、同人! 楽しもう! 好きなことをやって嫌いなことを人に投げよう!!!って気持ち

こんな感じでだいたい作っていました。
いえ、大半の作品が一人で作りきってたんで実際は全部やってるんですけど……去年夏までの私です。

今の私は違う考えにたどり着いています。

  • 好き嫌いではなく得意なものを作業していこう! 他は助けてもらえるだけ助けてもらおう!

と、こういうことです。

だってね!
終わらないん……ですよ! ゲーム制作。
作りたいゲームはまだまだまだまだあるのに、いくら作っても終わらない!!!!!

そもそも私は大規模ゲームも作りたいんですよ!
でもそういうゲームって工数えげつないじゃないですか、終わらないですよ!!!

じゃあ、もう好きでも苦手な作業は人に助けを求めて、自分は得意なことに集中して少しでも労力を捻出しよう、そういうわけなんです。

現在

そういうわけで、去年後半共同制作がうまく回らせられてから、私はかなり全力で人に頼るゲーム制作をしています。

ただ、お友達だからってタダ働きさせるのは友達を失います。
当たり前です。

お金を叩きつける……もするのですが、特によくやってるのは「制作者同士お互い苦手な作業を手伝いあおうぜ!」作戦です。

一緒に作ってくださるみなさんありがとうございます。

ちなみに悪役令嬢は他の人が作ったシステムをありがたく頂戴し、テストプレイ丸投げしました。

重ね重ねありがとうございます。

どこまで一人でやるかは制作者それぞれの考えや向き不向きがありますよね。
この考えだって好きじゃないと絶対やれないとか、人には絶対頼めない性格の人には信じられない作戦だと思いますし。

私は困らない限りこの作戦でいこうと思います。

なんで……

一緒に苦手作業押し付け合うゲーム制作仲間いつ! でも! 募集中です。