RPG Developer Bakinで新作ゲームを作りました!【まいごの騎士くん】

新作ゲームを完成させました!!!!
騎士くんが魔女?さんと森の中で出会って、おしゃべりするゲームです。
良ければ遊んでね!!

紹介ページ

ちょっとあとがき

なんでちょっとかって言うと喋りたいことが多すぎて1記事にまとまる気がしないからですね。

なんで、このゲームに関連する記事をしばらく出すかもしれません。
出せなかったら気力不足です。

Bakin

RPG Developer Bakin https://rpgbakin.com/jp

今回はBakinという2022.10に新発売されたゲーム制作ツールで作っております。
発売はしたのですが、まだアーリーアクセスなのでほんとにホヤホヤです。

BakinはスクエニのHD2Dっぽい画面が作れて、ツクールやウディタのようにプログラミングが出来なくてもゲームが作れるツールです……ってそういう説明は公式サイトを見るといいと思いますね。

そしてせっかくの新ツールで作りたくなったので作ったのがこれです。

何ができるか試してるのも良いのですがね!
私は「最終出力したあああい!」派なので、試し打ちはほどほどに、ゲーム制作に着手したのでした。

出力しました。

共同制作

最近はおなじみとなりつつ今門さんとの共同制作です。
過去にも記事にしましたが、我々得意が正反対でしてね!!

今回はできるだけ「早く」「ゲームになってる」作品を出したくて……手分けして走りました。RTAでした。

そもそもBakinは3Dだしできることがツクールウディタよりだいぶ多くて、全部把握してたらいつまでも出せないんですよ。
だからですね、今回それぞれ覚えることを分割してBakinの習熟をしました。
なので私はまだ変数すら扱えません。オブジェクトやシェーダーやマップ設定あたりはいけます。

告知とかサイトとかPVとか

ゲームがリッチなので負けないように周辺も整えました。
扱い方によって高見えしますからね!

公開日はもうゲーム制作じゃなくて、ゲーム外の要素をひたすら作ってました。
サイトもですし、キャラ紹介も立ち絵貼り付けじゃなくて販売するときのように紹介画像を作りました。

どうでしょうか? リッチに見えますか?

ちなみに使うタイミングを失ったこんな画像もあります。
せっかくなのでこの記事のサムネイルにします。

後喋りたいこと

記事にしたいなあって思うけど、ほんとに書き切れるのかあ~~?多分無理だな!ってやつです。
内容によってはFANBOXになるかもしれない!

Bakinの話

技術の話もだし、色々紹介したいものもあるし、Bakin記事はまじで作りたい。
使用感とかちょいちょい聞かれるし!!
初心者の頃の気持ちは初心者にしか描けない。

Bakinとウディタ3(とツクール)

時期がかぶったんですよ!!
切磋琢磨してほしい!
あとどっちも使いたい!
そんなわけで比較記事とかむっちゃしたいですね。

ついでにツクールも。
なにせ私ウディタとBakinとツクールでゲーム完成公開させてる人間なんで!

騎士くんと魔女?さん話

元ネタとか……! 何に影響されてるかとか……!
二人はどこまでいったんですか! いってないんですか! 教えて製作者!!

クリスタオートアクション

これは『ひみつの校内庭園』もなんですけど……使い始めました。
このところの画像のリッチ感は概ねオートアクションに頼っています。

フォントの話

記事間に合わなかったんだよ……
ゲームのリッチ感とフォントの話はしたい

その他今年の創作予定

『ひみつの校内庭園R18版』

今年中に完成させたい。

フリゲ二次見せ合い会

私主催のイベントです!!

おねーさんと年下男子紹介

サイトを探せば未完成のページが見つかります。
コレを完成させたいのですね