デキてるゲーム

全年齢フリーゲームなのでみんな遊んでね!!!!

この記事は……

RPG Developer Bakin (以下RPGBakin) で1作作ってみての感想です。
記事時点のverの話で、当然のことアーリーアクセスです。

聞かれるし、私もファーストインプレッション早めに書いておきたかった!!
(公開から1週間近く立ってる!! 遅い!!)

Bakinを使ってよかったなと思った所

HD2D風

3Dの背景に2Dのキャラクター、シェーダー・ポストエフェクトと言われるような演出を加えてHD2D!
これがかなり簡単に作れます。
つまりは見た目がつよつよつよつよ。

見た目が強いだけでコンテンツというのは魅力的に見えます。
DLされやすくなりますね!
っていうかきれいな画面、自分でも作りたくなります。

この見た目をRPGBakin以外で作ろうとするとかなり手間がかかると思います。

これを良かったところと言わずになんというのでしょう。

立ち絵周りのリッチさ

とにかくですね、偉い。

この画面サイズでこのビジュアルならそりゃ顔グラではなく立ち絵がいいですよ。
デフォルトで立ち絵が実装できる、しかも目パチ口パクが!

同じように吹き出しがあるのも良いことです。
HD2D画面に吹き出しはよく似合う。

こういう「これ作りたい!!」と憧れる要素を積極的に取り入れてるのが良いと思いますね。

新規ゲーム

この、アキネーター的に聞かれてゲーム設定できるのすっっっっっごい好き!!
いきなりゲーム設定画面出されたら多分つまずいてた。
だいぶ設定量が少ないウディタの設定画面だってはじめてだとまともに設定できないんだぞ!!!!(半分しか表示されない主人公)

ってかですね。

私はツクールにこの方向に行ってほし……かった……

「わああ!これでかんたんにわたしのげーむがつくれるんだね!(キラキラ)」ってな感じにですね作りたい。
アキネーターされまくって、プリセット/ランダム生成されまくって「わたしのかんがえたさいきょーのせってい」打ち込んでいったらRPGになってほしい。

とりあえずRPGBakinはゲーム設定をアキネーターのノリで出来て最高です。
後で変えれるし細かい所もできるよ!

出力データの軽さ。

きちんと使ってないファイルを削除してくれる。
そんでもってゲームサイズが個人で配布してもいいなってサイズに収まってくれる。嬉しい。

BOOTHにはショップ全体の容量があるし、更新の度にアップロード作業するのも時間かかって嫌なんだよ……

そもそもDLタイプのゲームをしてくれる人が減っている現代、重さで嫌厭されたくない。

微妙な所

※アーリーだから解決する可能性があるよ!! でもこのままだと辛いなあとは思います。

データの管理のしづらさ

私的にはデータベース周りの整理が少しこなれてないなって思いました。
特に素材周りなんですけど……

  • AssetPickerを開いた時の初期フォルダが浅すぎて目的のところまで遠い
    • フォルダが決まってるならそこ開いておいていいんじゃない?
  • 素材フォルダの同一名称が多いのやだーーー!!!
  • っていうか導入した素材と、導入する前の素材同じ枠で表示しないでほしい
  • DLC細かく作るの止めて~~~!!管理つらああああい!

みたいな……みたいな……

せっかくの広々データベース画面なのに、なんか設定部分が細ったりするし……
あと自分で自由に使えるデータベース……CSVで入出力できる感じのレベルで良いんだけど……もらえないかな……あるのかな……

(同人レベルの)ファイルの共有に優しくない

↑と連動するんですけど……

細 か な 共 有 配 布 出 力 に 優 し く な い 。

既にいくつか要望送ってるんですけど……

こういうやつですね。

「マップを配布したい」「(戦闘バランスが完成している)過去作から敵データを持ってきたい。」「ちょっとだけ外注に出す」っていうツクールウディタでヤッてたことが全然出来ない。

ゲーム制作大変だからお互いちょっとずつできることをしてじわじわ配布するとか、一部だけ作られたものを各々受け取って制作するイベント企画とか……あるじゃなすか!

熱量はあるけどソフト側がフォローしきれてなくてコミュニティが……なんかプロが素材を有償販売する、くらいしか道が見えないというか……

  • MAP設定のレンダリング「これするときれいな森っぽくなる設定配るよ!」
  • デフォ素材で部屋いっぱい作ってみたので配布します! モデルは当然入ってないので正規ユーザーだけですよ!
  • ステータス画面作ったので配布します!ウィンドウ素材と設定読み込んでね!

みたいなことしたくないですか??
私はしたい!!

一応イベントにだけは入出力が存在してました。
あとはもうホント直の素材だけなのかなあやり取りできるの……

末端ユーザーは細かく配布したり配布されてるのをもらってきたりしたいのですよ!!!!

恋愛ゲーを作る気になれない

おしゃれだから……ではなくてですねえ……

ぐろーーーばるへんすうくれええええ!!

ってことです。

EDリスト、シーン回想、周回による補助、セーブ間に渡るフラグ……このあたりが出来ないと厳しすぎる。

グローバル変数以外にも問題があります。
いや、問題ではないのかも知れない。
RPGBakinはRPGを作るためのツールで、しかもHD2Dからしてスクエニの得意なストーリーメインJRPGが強く想定されています。

その結果、別のジャンルを作ろうとすると……物理演算がいい感じに簡単に扱えるアクションくらいに!
それは言い過ぎか!?
でもデータやテキストを扱うゲームはめんどい感じしますね。

バックログ、スキップなどのテキストを読むための機能がない作れる感じもしない、らしい

私のシステムの作風と相性が悪い!
RPGBakinなりのゲームを作ればいいんですけどね!ね!!
でも普段出来てることが出来ないとストレスが~~~~!!!!
周回快適にしたあああい!

留保中

素材

足りない……当たり前だけど足りない……

いえ、7000円のツールに同梱されてる量としては適量だと思います。
中身も癖がない(ツクールMZの煙突問題的な)

でもさあああああ……ゲーム作ろうとすると全然足んないじゃん……?
3Dなんでもう自力は厳しいんですけど……どうする……?みたいな。

買うと結構するし、導入も大変だし……公式DLCが充実してくれれば嬉しいな。
あるいはAIで解決するのかもしれない?

だいたいアーリーなんで素材が潤沢だったらびっくりなんですよ。

そこまでわかった上で、現状は素材量の壁にぶつかり困ったなあですね。

おまけ

開発の人たちの熱量がすごいですね……

Twitterでハッシュタグ呟くとほぼ見てもらえます。
要望やバグは拾われているみたいです。

また、公式DiscordサーバがSteamからつながっていて誰でも入れるのですが、そこの活動も活発ですね。
日本語ユーザーは少ないですが、英語ユーザーはすごく活発に喋ってる。
そして開発の人はさらに活発に拾ったりまとめたりしている。

開発の熱量があるから、正式版への期待を持ってられます。

でも作ったマップ配布したり共同制作で手伝ったりしたいなあ……