WOLF RPGエディター3 プロ版
https://silversecond.booth.pm/items/4302198

どんどんぱふぱふ~~~~🌟🌟🌟

いやああウディタ3素晴らしいですね!!!!

3の内容が充実しすぎてpro版はツイートにある通り機能は控えめ……
でも私は半歩左とオートタイル31でもう元が取れちゃいます!!!!!!!

え!?どっちも3通常版の機能だって……!?
うそ……通常版お得すぎ……?

じゃあproって何が良いの……?と思ったら私のツイート参考!

ふふふふふふ、ははははは……!
発売初日にこんなツイート出せるのヤバイですよね!!!!!
公開されたら言ってもいいヨ!って言われてるのでやっとバラせる!!!

こっそりβテストに混ぜてもらってたんだよおおおおおおおお!!!!!

今月やってた言えない!こと!!です!!!!!

やった~~~~~!!!
Twitterで「ウディタ3楽しみ!」ツイートいっぱいしててよかった!!!!!
ウディコン参加しても良かった!!!!!!!!

ウディタ3通常版の嬉しかった所

まずは何より「半歩左!!!!」

私、ありとあらゆるゲームのありとあらゆるマップの0番イベントにとりあえず自動実行を作ってましたからね!!!!!
だって半歩横に移動した過ぎたんだもん!!!!!!!!!!!!

同梱マップチップだとまだね……扉は1マスだから良いんですけど、私が最もよく使うねくらさんの有料素材はどれもこれも2マス幅扉がたっぷり!

も~~~~~~~! しんどい!!

2マス扉は最高ですけどね!!!! ビジュアル的に!!!!!!
ただ半マス横が欲しかった。
できました。

それとオートタイル!!!

これまたねくらさんの素材の話になりますが、グリッドマップタイル素材集……の……海!

これね!!!あれですよ!!!!!!!!

ないちゃうほど嬉しい……嬉しい…………!

あ、後さりげにタイル設定画面が48表示できるのですごく見やすくなりました。

さあ、グリッドマップタイル素材集買いましょうね???

ウディタproの嬉しかった所

基本は解像度周りです!!!!!!!!!!!!!!!!

以前のverで横長ができるようになった時点でだいぶ嬉しかったのですが、320*240で行われている「16サイズで倍表示」がすべての解像度でできたりするのも良いところです。

あとは縦長とか変則な形もできるの楽しいですね!!!!!!!!

それと画像にはないですが、使ってると「基本フォント変更」がもしかすると私は良いかも……と思いました。

ドットフォントとか視認性捨てた明朝体とか雰囲気優先で使いがちなんですが、プレイヤー側で基本的なメイリオセレクトできるようにしてあげるとユーザーフレンドリーかもしれない。

雰囲気は捨てないけどユーザーフレンドリーは好き。

ウディコンの加点ポイントが快適性だった女はそう考えるのです。

マップエフェクトは最高に楽しいのですがソフトウェアモードだと重いらしいので……でも、ソフトウェアモードの人は切り捨てても良いような気もするんですよね……

この時代にブラウザでもスマホでもなくPCのダウンロードソフトを遊んでくださる方はリッチ感を求めてらっしゃる気がしますし。

それと~~販促的には良くないのですが、pro版の機能はそんなに多くありません。
もりだくさんなのは通常版を含んだ3でして……
なんで、「ウディタのヘビーユーザーだぜ!!」って人が末永いサポートと発展の祈りを込めて買うもの……だと思います。

私がここで軽い感じでおすすめして「欲しい!」ってなるものとは違うかも……

というわけで……

ウディタのヘビーユーザーの人は買いましょう。

後ですね、proの機能高度なもの多くてよわよわウディタユーザーじゃ使いこなせないの多かった🌟🌟🌟

テストプレイの産物

まおうサマウディタ3(とPRO)が公開です。
https://homeaway.booth.pm/items/1434852

テストプレイ中、新機能を使ってかる~~~くゆる~~く(※誇張表現なし)ゲームを作ってました。

非暗号化なので開いてみてください!

ほんとに数時間でできそうなものなんですがね!!!!
(そして製作途中のエロゲの立ち絵とキャラ流用)

なお、ウディタ3エディターでも開けますが、pro機能の部分は消えます。
(対応されている!!)
そこも含めてみてみてね★

まあ本音はですね! この世の誰よりも早くウディタ3proで作られたゲームを公開したかっただけなんです!!!!

今後について

えーとですね、ウディタ3が出ました。
とりあえずしばらくは忙しいです!!!!!!!

1.校内庭園

はい、もう作ってる最中から気づいてたんで、確定です。
ウディタ3機能を使って調整をしたり要素を増やしたりします。

R18シェア版の販売を年内にしたいと思ってますが……ウディタ3でしたいことが増えたのでまずは全年齢版のテコ入れからです。

2.過去作のアップデート

処理が早くなるのである程度は上げます。
特にフォルロイドはかなり軽くなったので上げたい。

また、去年以降作ったウディタゲーは3にしたいですね。
物によっては新機能でなんかつけるかも……

他のテストプレイヤーさん

私以外の意見も聞いちゃいましょう!!!
私より全然使いこなしてるんだもん!!!!!!