新刊『RPGBakinとウディタ3とツクールUnite』を持って技術書典14に参加しています!

2023.05.20-2023.06.04開催の技術書展14に参加しています!

そろそろおわりそうですね!!
このタイミングでの記事更新には理由があります!!!!

本日2023/06/02に新刊『RPGBakinとウディタ3とツクールUnite~国産RPG制作ツール三国志2023~』が販売開始になりました!!!

技術書展でのページはコチラになっております。

[内容量] P63(目次等含む) / 約2万字
[値段] ¥500
[販売ページ] https://techbookfest.org/product/wR8C4az1jFkX71XhHV1SfQ?productVariantID=7EPtSk8Yucv8vfTEDgqHif

また、私のページでは昨年作った『外では話さないウディコン』も無料配布しています。
変化はないのですが公開場所が増えたおかげでだいぶダウンロードしてもらえました
嬉しい!!!!

制作裏話

表紙は結構早い段階で出来てました。

本が遅れたのはあの……申し込んだ時にはツクールでゲーム1本作って記事を書く余裕があったんです!!!!!!
オフのイベント終わってからBakin部分とか書いてたのに!!
私が4月に何度頭が真っ白になったかと思いますか!?!?!?!?!?!?

そして発売されたのがティアキン数日前……

私にとってゼルダの発売より優先されるのは親の死に目くらいです。
……もうちょっとあるかも。

まあ、無事承認されましたし、Bakinの新しい情報も盛り込めたので良しとします!!!

技術書展は結構前から憧れがあって、頻子さんが参加するたびに「いいなーー!」「やろうよ!!」と繰り返していました。

あ!頻子さんの本も発売中なのでぜひ読みましょう!
大変面白おかしくて羨ましいです。
才能だ!!

コチラの記事も読みましょう。

ChatGPTでオタク活動を楽しむ
https://qiita.com/Subara3/items/75e5efa27aa53220e167

今回やっっっっっっっっっと、数年くらいやりたいって言いながらやっと参加できました!!
すごい嬉しい!!!!!!!!!

内容について

内容についてなんですが(やっと)表題のとおりです。
「RPGBakin」と「ウディタ3」と「ツクールunite」を比べる本となっております。
多分この3つ、興味ある層が被ってると思うんですけど、全部触ってる人はあまり居ないと思うんで! 書きました!!!

高いし!! あと普通ポンポン雑にゲーム作らない! 私は作る!!!

本の形式なのでwebに直に放流するよりその~~短所をね! ダイレクトに書き記しておきます。
悪いところはある程度文字数を割いて説明したい。

だけど基本は良いところとかこんなの作れた!って書籍です。

技術書展が嬉しくてスクショがはかどるあきら。