2023年末から2024初めまでTRPGをしていたっ!

なんと素晴らしいことに1ヶ月半ほど同じメンバーで2つの卓を囲ませていただきました!
クリスマスも年末年始も頭はTRPG!
楽しい日々!!!!!!!!!!

この記事はその2つの卓の記録を置いておこうかと思います。
ちなみに私はどちらも初めてのシステム!
皆さんその節は色々とご親切にありがとうございました。

▼目次

▼1卓目 ヤンキー&ヨグ=ソトース(ヤンヨグ)

公式サイト
https://bouken.jp/pd/yy/

▽▽システム感想っ!

みんな大好きサイコロ・フィクション!!!
キャラメイクからしてダイスをコロコロして楽しんじゃう!

ヤンヨグはダイスを振りまくるというサイフィクのワイワイ感に、ヤンキーが異世界転生をして邪神byクトゥルフを殴って倒す!というハチャメチャ世界設定が相まってドライブ感がすごい!!!! マジパねえ! って感じでした。

ヤンキーの言葉に詳しくない人は「夜露死苦!」で乗り切ろう!
セッション後は深刻な変換汚染が発生します。

そんな感じの元気で明るいシステムなので、初心者やあまり卓を囲んでない人と最初に囲むのは最適なシステムだとも思いました。
※なお、卓を囲んだメンツはどの人とも複数回卓を囲んでいる仲間たちです※

オススメ!!!

▽▽PC 似天堂裕太郎

サンプルキャラクターにサイフィクのダイスをすべてまぶしたキャラメイクとなっております。

え? 似天堂なんてダイス表に無かった????
こ、これには深い事情が……!

はい。

名字決めで64を出してしまったもので……ここから私のキャラは公園でたむろってスマブラをする系男子となったのでした。

ダイスの外見特徴でピアス(大好き!)を引けたのも良かったです。
ダイス運が最初から最後まで最強に強かった。

セッション後必要になったので書いた似天堂くん。

パパと仲良しだったり、近所の小学生と仲良かったり、怖い見た目だけど一緒に遊んでくれるおにーさん、PTAには目をつけられている、という味わいになりました。

▽シナリオについて

シナリオは無難な感じの……いやヤンキーがヨグ・ソトースと戦う時点で少しも無難ではないのですが、特殊な追加ルールが合ったり、驚かし要素があったりしないシナリオでした。
初セッションに優しい良いシナリオ!

ですがTRPG! 卓によって味が変わる!

今回で言えば敵のヤンキーはどんどん熱くて過去がある男に設定がなっていたのが見どころでした!

自PCの話題だと、ノーダメージクリアとエンディング後のフレーバーダイスで66のクリティカルを出してリングフィットアドベンチャーlv30を元気にこなしたことが印象的です。

このヤンキーゲーマーな上にフィジカルが強い!!!

ちなみにこのセッションに興味を持たれた方、そして未来の私へ!
GMさんがログをまとめてくださっているのでここにメモ&リンクしておこうと思います。

▼2択目 ストリテラ

公式サイト
https://fujimi-trpg-online.jp/game/storyteller.html

シナリオ配布
https://talto.cc/projects/3cJ7v_M09e3nFv7paDhJY

▽▽システム感想っ!

ストリテラはセールで電子書籍を買ったものの寝かせていたシステムでした。
ダイスは使わずルールに従ってメンバー同士の会話だけで進むTRPGです。
私のプレイした事のあるシステムだとフィアスコが近いように感じました。

「オモテとウラの」と銘打たれているようにキャラメイクの時点でウラとオモテの2つの要素を選びます。
これで作るキャラクターはとっても楽しい!!!

自分のオリジナルなキャラクターを作るのが好きな人にハマるシステムだと思いました!!

▽PC コランタン・オフレ

人気者(オモテ)がやりたい!というアピールをして手に入れました!
良くわからないけれどすごく魅力的に思えたんですよ!!
セッション終了後の今考えると「光の中にある影が癖であった」だと思いますね。
人外の選択肢がたっぷりだったので、人気者の正体が人外って最高だなって。

美少年をやるぞ!って思って性格や嗜好を設定していった気がします。

長野まゆみ作品に出てくるキレイでちょっと道にそれた美少年をイメージして作ってました。後は薬屋探偵の深山木秋。

他の参加者が設定欄に小説風自己紹介を書くという素敵なことをしていたので真似させてもらったのも楽しかったです。
結局4人全員小説風自己紹介だった……!

▽▽シナリオについて

最高の画面だな……

というのも、このシナリオは我らがruderさん作、かつGMもしてもらうと言う豪華セッションでした。
シナリオについてきた顔グラを使ったよ!!

セッションは終始美少年で進み、プレイしているメンツが「ヤンキーなオモテに美少年のウラがあったのか……」という耽美!

私のお気に入りは煙草セッションになったことですね。
前述の通り私は長野まゆみ美少年をイメージしていたのでどこかで煙草を吸わせようとしていた→煙草を吸う美少年が大量発生!で素晴らしかったです。

もう一つ、コレは特定の方のプレイになってしまうのですが、参加した人はみんな思っているでしょう!
4人の美少年の内唯一の人間であるティム君がオモテの顔の【転校生】を生かしたナイスなプレイを見せてくださったのが最高でした。
記者志望で転校生で、一人ひとりに自己紹介と取材申し込みをしていくというセッション開始の流れは即興でやってるTRPGなのか!?ノベルゲーの導入じゃないのか!?と思う巧みさでした。

背景写真  NEO HIMEISM 
フォント からかぜ betterworks Klee One

そしてこれは付属のキャラ絵を使わせてもらった分作った感想イラスト?です!

クリア時にタイトルの□部分を埋めるというナイスでエモーショナルなギミックがこのシナリオにはあるのですが(ruderさん天才!)
数字じゃなくて「星」と提案して採用されたのは嬉しかったです。

夜の間に色々素敵なことが起きるセッションだったんですよ。