#ADHDのパワー系ソリューションに影響を受けた記事

2023年末、Twitterでは「#ADHDのパワー系ソリューション」というタグが流行っていました。

これ…………………

むちゃくちゃ……楽しい! 追うの!!!

そしてすごい役立つ。

Twitterの検索
#ADHDのパワー系ソリューション

タグの発端ツイート

私は人間生活がうまくないので、そのせいでだいぶ体調にデバフを抱えていて……
何より自分の心がけじゃどうしようもないんですよね!

で、一応サーチ・アンド・デストロイでちがうちがう、調べて実行する!ってこんな英語じゃなかったっけ! まあ多言語なんて投げ捨ててですね、なんかですね、そういうですね、意識低めに積極的に情報を集めて実践しております!

ちなみにその記録が 生活改善カテゴリ となっております。

閑話休題。

それでですね最初の#ADHDのパワー系ソリューションに戻るのですが……私が現実生活でやってる「(パワーで)生活を楽にする!」行動って何してるかな~ってのをリストアップしてみました!

詳細も書きたかったのですが……それすると記事がやばすぎるな!?連載じゃないと無理だな?!と思ったのでとりあえずリストアップと補足です。

ちなみにここに描くべき最大のソリューションは「WordPressを使ってwebを脳の外部記憶領域として使う!」です。

webにまとめると、画像も図も動画も貼り放題、引用元のURLをリンクや埋め込みすることができ、検索ウィンドウにタブにカテゴリーに区分け手段もタップリです。
更にGoogleで私の記憶をINDEXしてくれてるし検索もさせてくれる。

無敵!!!!!!!!!

生活改善リスト

目次

やったこと理由と効能
服をほぼ全てワンピースにした服が2つに分かれていると変な組み合わせになってることに気が付かなかった。(全身同じ色など)
何故か玄関を出た直後に気がついて着替えに戻ることになるし……
あと、ワンピースは下を穿かなくても許される装備なのも大きい。
同じ靴下を大量に買って箱に放り込む散々既出の靴下対策。
追加ポイントとしては「無地の靴下でやる」「並べるのも諦めて箱に投げ捨てスタイルで収納」
服は部位ごと色を固定服の組み合わせが辺になる対策。色ち買いはするけどジョブズほど割り切れなかったので……
下半身は黒(レギンス/タイツ/etc)アウターは白orアイボリー、靴は茶色。これでどんなワンピースを着ても恥ずかしい色かぶりは防げる。
服は吊るして収納たたむのが嫌いすぎたので。その点でもワンピースは優秀だった

掃除

やったこと理由と効能
物を減らす所持しているものの把握できる量が少なかった
本を電子書籍に物理的スペースを開けるために。電子なら検索が使える。
床での活動は諦める地べたに座ったり寝たりすると散らかりやすい。立ち上がるのがより億劫に。更には寒い。
椅子・机・ベッドを買ったり買い直したりしてほぼ入れ替えました。
オープン収納をメインにする引き出しの中身は永遠に管理できないのでオープン収納に。
収納に名前を書く箱や作り付け引き出しなどにひたすら名前を書いた。名前が書けないのは分類不足なので整理整頓にも一役買った。
線にも名前を書くどれがなんの線か分からなくなるので、パソコン周りの線、充電、その他線には1本1本1箇所以上用途や日付を書いた
ワイヤレス化を進めてそもそも線を無くす線の管理はしんどいのでワイヤレス化。BluetoothとQiは命綱。
ゴミ箱は使わず指定袋を吊るすゴミ箱からゴミを集める作業を無くした。
これは10年以上前に妹から伝授された方法で、特別な場所を除いて将来的にゴミ箱は基本使わなくしたい。
同じ種類のものは同じ場所に整理整頓の基本!!!!!!!!!
リモコンは壁に貼るリモコンを無くすのでエアコンやライトは動作する場所に貼り付けました。

買い物

やったこと理由と効能
スマホの写真でメモサイズを測る時、在庫の確認をする時、自分の手書きでは信じられないので写真を撮って証拠を残す
バーコード決済にする銀行に行くのが大変。レシートの管理もしたくないので、メール通知・ログでなんとかするのが楽
ポイントカードは諦める管理できない!!!!!!!!
廃盤にならなそうな定番品を買う使い切っても! 無くしても! 安定して買い直せるので、替えのストックをたくさん持ってる必要もなくなる。
なくす前提で安物を買うものはなくなります。

持ち物

やったこと理由と効能
ポケットは無理洗濯する時絶対なにか入ってるし、鍵とか入れて分からなくなるので、ポケットの存在は忘れる(いっそない服を着る)
貴重品袋+もちあるきたい物袋カバンの中身の整理のルール化
スマホは紐でできるだけ手放さい紐と金具が別に売られるようになってきたので金具の壊れ安さも
全てのカバンに入れれるもの入れるカバンの中身の整理のルール化2
カラビナで買い物袋買い物袋はカバンの中で消えるのでカラビナで飾りのようにくっつけておくように
マスク&ティッシュケース&ゴミ袋……の三点セットが一つにまとまってるケースがFELISSIMOで手に入ったのでそれを5つほど買って片っ端からカバンなどに仕込んだ。

その他

やったこと理由と効能
情報はオープンにメモる家庭内の事はホワイトボード
個人の事はwebでオープンにしておく
道具は単機能ボタンが把握できないので、単機能の家電をメインにする
運動は色々解決する解決します
水洗いできるものは正義きれいに使えないので、洗濯機でなんとかしたい
寒さ対策過去記事参照:体温を上げたい、現在、とても。

食べ物

食べむら(未就学児かな??)と過食があるのでもう諦めて健康そうで日持ちするものをローリング・ストーンとして保管することにしました。
おやつもこれでなんとかする!

重視していること

  • 値段
  • 日持ち
  • 低カロリー
  • 欲しい栄養素(鉄/食物繊維/ビタミン)

調理方法方針

  • そもそも調理する気力があるならこの項目はいらない(※重要)
  • 電子レンジがあまり好きでない。(器の心配、フタやラップの手間、結局洗い物は出る)
  • 調理器具は蒸し器が一番好き。なんか色々持っていすぎている
  • ケトルが大好き!! お茶を飲む都合もあって最もスタンバイされている

選ばれたもの

レシピ?コスパ栄養力保存力おいしい追記情報
冷凍野菜野菜……野菜の足が早すぎる。基本的に野菜は冷凍メインです。蒸し器!
ロピアの冷凍野菜が500gで¥200切っててヤバイ。冷凍庫は足りなくなる。
ベースフード完全食系は色々あるけど、常温保存が偉い。ちなみに買ってるのはほぼクッキーです。
ゼリー飲料電気なしで食べれる上に水分も取れる、すごい。
スープ?類オートミールと食物繊維↓突っ込んで食べている。
ケトルのお湯だけで作れるのに食事としてまともなので朝ごはんになりがち。
食物繊維??虚無……食事の最初に野菜を食べましょうという世の中の助言をスルーできるようになる
茹で卵◎◎茹で卵機か蒸し器に投げ込んでおやつにしてます。
サプリ??虚無!!!! 鉄剤をひたすら飲んでる

これ大体「生活改善」カテゴリを作り始めたタイミングから始めたことで……2019なんか……5年位ですね。
自分を変えるより環境を整える方が楽で、成功率が高いと思います。

大人になってよかったなあああ!(子供だと試行錯誤するにはお金とやれることが足りない!)