ダンジョンイクサで正月を溶かしてたよ! キャラ萌えを聞いていってね!

※ネタバレ無配慮でスクショ使ってます※

あとらそふと様制作のダンジョンイクサプレイしましたーーー!!! 
わーーーい!!

何ていうか、年末年始の空き時間ゲームしたいなあとか、ウディタゲー面白いなあとか思っていたら、気がついたら購入してました。
面白かったです。

Downloadはこちら!

ダンジョンイクサ ー魔王軍の再興ー

ちなみに、ダンジョンイクサはかなりの頻度でアップデートされてまして、現在どうなっているかはグーグルスプレッドシートを見ると良いと思います!

更新情報スプレッドシート
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1tho4TxeIlhY6LYwsoIX49gQrrdqhNgivVGa-FEM-QrI/edit#gid=1902107572

感想

流石あとらそふとさん!って感じのクォリティ。
まじで商業レベルだよなあって。

キャラクタービジュアルは完璧。
UIは丁寧で、手間がかかってるなあという感じ。
ゲーム性はウディコンに参加してたときからそうですけど、明らかにクォリティが高くて物量もあります。
さらにアップデートもかなり積極的で…………遊びづらさがすごい勢いで解消されていっております。

ゲーム内容は「ダンジョン制作」と「ルナドン的な世界中の町をぐるぐる」の2本立て。
ダンジョンには冒険者が攻めてきて、世界の町はボスを倒して制圧して行ける場所を増やしていって…………って感じ。

好きな人は好きなやつです。
なんと私は好きな人です!!!!

うちの魔王

ここからはハイパーキャラ萌えトークのお時間です。

私はこんな感じの子で遊んでました!
せっかくの魔王キャラメイクなので、青肌で人外感ましましに。
耳を隠してジト目薄い色でクールビューティーに。

戦闘的には~…………って、レベルしか無いからみんなここに落ち着くと思うんですけど、仲間が範囲攻撃で吹き飛ばした後、余った敵(主に前衛かネームド)を魔王軍突撃で吹き飛ばす係です。

名前はーまあ、女帝といえばマリア・テレジアだよね、みたいな感じでつけました。
女帝ですよ?

好きキャラ

コルサちゃん

いやーかわいい。
気風の良い女海賊というある意味テンプレなんですが、それが赤アリス風味の少女ビジュアルで、でも顔や口調から結構男勝り感も有りつつ…………良いキャラです。

また戦力的に強いですよね。
捨て技がない。

範囲攻撃、アイテム奪取、アイテム使用…………無駄がなさすぎる!
ステが微妙でも採用ものなのに、速度早いからヤバいですよね。
最速範囲攻撃便利すぎる。

フェアリーロード(ティターニア)

モンスターで一番かわいいフェアリーロードちゃん。
エルフの森で会ってから一目惚れをし、ひたすら合成をして出した子です。

小さな妖精と一緒に冒険って、女児のロマンじゃない?じゃない??

なお、名前はティターニアちゃん。
当税妖精の女王から。

偶然にも範囲魔法が使えるタイプのモンスターだったので、引き継ぎ的にも最高でした。
コルサちゃんとティターニアちゃんが順番に範囲魔法をぶっ飛ばしてだいたい解決するPTです。

悩みまくる最後の枠

最後はヒーラーが良いなあ。
範囲魔法と魔王軍突撃で火力は足りてるからなあ

みたいな気持ちでぐるぐる迷いまくってる4人目。
4人目=ノーマル難易度で引き継げる3人目でもありますからね!

人が集まるまでかなり長く使うことになったのはルナザラームさん。
エルフは好きなんでありっちゃーありなんですけど…………回復がクセありますね。
sp回復できるのはかなり好きでした。

次に使ってたエレアさん。
エレアさんは~ちょっと怖い美人のおねーさんでかなり好みなんですけど…………
ルナザラームさん同様あまり戦力的に意味ないことと、それ以上に参入が遅いのが嫌なんですよね。
できるだけ早く仲間にしたい。

アンバーちゃんは、思想が好き。
そしてなんとなく使ってみたら性能が凄く良かった。
たいてい主人公に集中攻撃だから単体高回復がとても良かった。
ヒーラーなのに単体攻撃も持ってて、高確率で麻痺なので良い。
更にアイテム使用ができて…………アイテム使用は回復できるし、固定値攻撃なんで結構強いんですよね…………高レベルだとわからないけれど…………
でもこう……ネームド女子はコルサちゃん引き継ぐからできれば別のタイプが良いなって……

チャドくんは冒険者ですね。
男子引き継ぎたいなー男子、商人が使い勝手良かったから商人男子がいいなーってことで選ばれたんですが…………あの……冒険者引き継げないですね…………
悲しい。

今ちょっと試してないんですけど、フィールドで出てくる野良冒険者なら引き継げるのでは?と思って見たんですよ。
試し…………試すためには冒険者を捕縛しないとですね…………頑張ろう…………

水蛇傭兵デン君

いっぱいいる冒険者の中で多分一番好みの男です!!!!!!!!!!!!!
ビジュアルが良い。
多分私は色素薄い男に弱い(黒髪は好き)
傭兵という前衛キャラなのに敬語キャラ。

最高ですね!!!

悲しいのは引き継げないこと……
もう性能は気にしないで私のわくわくのためだけに引き継ぐのもありかなって思ったんですけど……悲しい。

個人的に楽しかった話。

後これはおまけの楽しさなんですけど…………

「ウディタでこれできるんだ!?」「あ!私もこの素材使ってる!」「このUI真似したい!」みたいなね。
同じジャンルで創作してるとそういう「参考にしたい!」の視点が爆発しますよね。

クォリティが高いとなおさら!
むしろそれ目当てで「ウディタゲーして~~!」って始めた所あります!!

1番好きな所は、32サイズのタイルでこの画面サイズなところです。
その考えはなかった…………凄く良い…………

真似はできないけど感服するのはキャラチップです。
これくらい! これくらいキャラチップ作れたらなあ~~~~!
やりたいことむちゃくちゃできるのになあ~~!
等身も最高に可愛いんですよ。
あとらそふとさん素材売ってくれないかな…………

※あとらそふとさんは一部素材を配布してくださっている!
http://atorasoft.blog18.fc2.com/blog-category-12.html

とにかくダンジョンイクサ面白いウディタゲーなのでみんなプレイしてみてね!!!