私のお香スタイル

私の趣味は遊ぶ系なら「ゲームプレイ」と「ゲーム制作」それに「小説描き」なんですけど、リラックス?系なら「お香」と「お茶」です。
あ、アウトドア系なら「水遊び」入れていいですか!
プールと温泉が好き。

今回はそんな趣味の片割れの「お香」の記事です。


道具です。

左がダイソーで¥108で手に入れたお箱さまです。
マグネットでくっつくこのタイプの箱とても使いやすくて好きです。
右は

お香の良いところの一つに、お道具が小さくですむことがあります。
左の箱は本棚に収まってるくらい。

右は皿です。

多分ニトリ?かな???
本当は香皿だけで十分なんだけど、下が熱くなったら嫌だな、灰が外に落ちるの嫌だなというのを回避するために敷いてます。



\パカッ/

持ってるお道具の全部です。
うまく詰まってますね。



香皿です。

私のお香道具ではダントツでお金がかかっています。
と言っても一番高いので¥1500ですけど!!

その¥1500のが赤い二枚貝風味のです。
貝合わせっぽい~と思って買ってしまいました。

下のは盃の形です。
これは数百円だった気がする……?

右上のは身内からもらった海外土産の香皿です。
カンボジアだったかな?
サイズ感がよく、安定感も高く使いやすいで。
蓋を閉じたときのさわり心地が良いのも好きなところ。


香立て。

香立てはやばいです。

ちっちゃいじゃないですか。
凝ってるじゃないですか。
手軽な価格が多いじゃないですか。
出先で衝動買いを抑えるのが難しい。

一番気に入ってるのはふぐのやつですね。丸くてさわり心地が良くてかわいい。
銀色の蓮のやつはユーラシア南部大好き気分を盛り上げてくれるので好きです。
とんぼ玉のは……一番誘惑されやすいんですけど、大きい分消える位置が早くてちょっと微妙なんで基本的に自重します。

そして最も悲しいのはお香についてきた香立てが一番使いやすいことです。
左上のやつ。


持っているお香本体です。

お香は割と試験管に入ってるタイプが多くて……誘惑されます。
左上は分量がむちゃんこ多いので「お香じゃなくて匂い付きの線香なんじゃ……?」疑惑がありますが、サイズ的にはきっとお香だ。

fmのお香はパッケージやコンセプトが好きだけどなんか粉っぽい……?と感じるのでお香としてはあまり好きじゃないです。

私が一番好きなのはシャンドゥのバニラです。
小さい頃大好きだったアラビアンな児童小説/漫画にしょっちゅう「甘い香りのムスク」が出てきたんですよね。
小学生が考える甘い香りはバニラでして、このバニラと線香の混じった香りは私の頭の中のムスクと完全一致するので最高に夢見心地になれます。



挿した。

蓮と椿のモチーフが好きなのでたいていそういうのが多い。


そしてこうなります。

この棚はお香用にスペース開けておいてます。