2021年春の所持書籍/イラスト教本編

本日はこちらの3冊をおすすめしたいと思います!

私は結構本の入れ替えが激しくて、気に入らなかった本はすいすい手放します。
それはスペースの問題だったり、気に入らなかった本を売った代金で別な本を手に入れたいからであったり、そもそも好きな本だけに囲まれていたいからだったりします。

そんな私が現在イラスト用の教本として手元に残しているのがこれから紹介する本です。

なお、画像はAmazonで表示してます!

“主線なし”イラストの描き方

主線なしイラスト、すごい憧れます。

理由はやっぱり今どきであること、それと空気感を出すのが良いこと。
何よりグラフィックでとてつもなく惹かれたSplatoonが主線無しイラストで在ることがあげられます。
実際私には描けないかも……と思いつつ何度も見てなんとか自分のイラストに取り込もうと現在勉強中です。

本の方といえば一つの技法を一人のイラストレーターさんがひたすら書いてるので密度が高い本です。

章ごとに解説されるテーマがあるのですがそのたびに下書きから完成までのメイキングが一緒に掲載されます。
とても実践的です。
でもメイキングの比率は高いわけではなく解説の図のほうがいっぱいいっぱい用意されています。

そしてその段階もとても…やさしい! 階段が! 段差が! 突然上がらない!!
すばらしい。

作者はドラゴンクエストビルダーズ2のキャッチイラストを描いていたア・メリカさん。
ゲームでイラストが気になった人にもおすすめです。

デジタルイラストの「塗り」事典BOYS

いわゆる「イラスト」を描くための本はたくさん出ていて、初めてペンタブを握った日……ではないけれど人生でそれなりにイラスト攻略本を買ってきた。
現在手元に残しているのはこれなのです。

構図とか人体とかもう描くのは諦めています。どう考えても興味が足りない。
逆に興味があるのは色塗りでして。
今時の塗り方を見せてくれるこの本が気に入ってます。

ちなみにこの本、シリーズ2冊目か3冊目でわたしはあえてこれです。
なにせ男の子だけなので。
男の子だけ≒女性作者≒私好み
と言った具合です。

とかなんとか言ってるんですけど、skebのリクエストが入りだしたので塗り以外も改めて考えなきゃいけないような気がしてきました。

イラスト映えBook ちょっとしたコツであなたの絵が見違える 魅せるイラストのアイデア65

今回紹介する中では一番新しい本。
2020年の12月発売なので半年ほど前のものですね。

「映える」イラストにするための一工夫がたくさん載ってます。
65個だそうですよ!! タイトルに入ってるね!!!

この本のイラストは広告系ですが、中身はいわゆるオタク系コンテンツにもむっちゃ使えるネタばっかりだと思います。
ついでに、このイラストのおかげで電車でも病院でもどこでも広げ放題です。
(R18じゃなきゃたいてい広げてるけどね! 私)

あ、そうそう。
最初に紹介したア・メリカさんの本もこちらの本も翔泳社の書籍となっております。
良い本、自分にあった本があった場合同じ出版社をたどると打率が良くなると思います。
おすすめですよ!!

買いましょう

そんなわけで本記事では3冊のおすすめをあげました!
体力が持たずに一気におすすめができなかったのです。
次回、ドット絵の本についての紹介を書きたいと思ってます。

がんばれわたし!!!