シールを作って売りたい!!!!!!

前フリ

シールが作りたい。

私は場所を取らないものが好き。
きれいな絵が好き。
使えるものが好き。

だからシールが作りたい。

シールの中でもフレークシールが一番好きで、
ちまっと細かいのがいっぱいある方が良くて、
小学生女子児童がシール帳に貼ってても変じゃない感じの……

そう……

こんなの!

▼目的

明後日(2023/03/25)行われるイベントに向けて、頒布物を増やすことにしました。

諸々の情報はコチラのページにちょいちょい足していってるので見てください。

イベントのテーマと、自分の力の限界(大作RPGとかは無理ぃ!)と、予算と、作りたさからシールをチョイス。

以下制作過程です。

なおイベントで余ったら、まあ普通に余ると思うので、そしたらBOOTHで販売したりすると思います。

▼印刷所

おたクラブ https://otaclub.jp/

さんをチョイス。

理由は

  • 小ロット(そんなにイベント参加しないので3桁枚数できても困る)
  • 予算
  • RGB印刷が得意(自称)

です。

特に「セルフカットシール」が自分である程度の作業はやれ!だけど安いよ!というのが面白そう……と言うかこれでフレークシールっぽいの作れそう! やっちゃおう! みたいな感じでなりました。

クラフト紙が選択肢に合ったのもプラス。
デジタルなドット絵をアナログっぽい紙に適応したら見栄えするだろうなあ~みたいな妄想です。

▽RGB印刷

なお、自称なさっていたRGB印刷ですが、マジで綺麗です。

知識のない人間がぐるぐるCMYKいじるよりRGBで投げつけた方が早くてきれいで世界が平和になります。

▼切り貼り作業

セルフカットシールはA4に印刷してくれるのでかなり大きいです。
ほんとに大きいです。

ローラーカッターはやっぱりほしい感じしますね。
裁断機など他のものでもいいと思いますけど、カッターだとぶれそう。

残り2cmくらいならハサミがまっすぐきれいになるので……刃物類色々持ってる方が良いでしょう。当たり前です。

今回は切り取り線を作らなかったのですが、縦か横にだけつけるのが良さそう。

切り取り線をガイドラインに(=切り取り線自体を切らない)細長くする→臨機応変きれいな正方形になるように切っていくが余計な線が入らず、かつきれいな形になりそうな予感。

正方形のデザインは絵柄と切った枠のズレが目立つので、私には向いてなさそうかもかも?

取り敢えず白版なしのクラフト紙正解でした。
ドット絵に限らず、私は次からもこれにしようと思いました。

▼スケジュールシール

いろんなシールがいっぱい入ってる!が作りたかったので追加しました。
流石にセルフカットだけで作るには自分の作業量が不安!

小さいのがいっぱいというのが決め手。
ああ、あとゲーム用にちょこっとづつ作っているアイコンが流用できそうだったのもあります。

私の好みなんですけど、完璧なドットではなく、ドット+αな表現が好き。

以前出した……

の背景が全然普通にテクスチャなことともつながるんですけど……
どっとのぱきっとした表現にニュアンスがつくのが好き。

なんで今どきのグラデーションやグレージュ的な雰囲気の色合いにしましたとさ。

実際の色は実物で見てみてね!!!

シール……と言うかステッカーはだいぶ前に作ってたのも持っていきます!!