【配布】◆マップセルフ変数の一括変換コモン

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解説

このコモンについて

現在居るマップにある「マークされたイベント全て」のセルフ変数を変更するコモンです。

マップイベントには可変が使えない、一時消去ではマップ切り替えで復活してしまう、全部に通常変数を用意して指定するのはダサいを解決しました。

基本システムと競合はしません。

なお、現在居るマップのマップイベントしか確認&変換できないので、そこは各々うまくやってください。

想定利用先

マップ移動以外のタイミングでイベントを復活させたいなーと思って作りました。
具体的には、

  • 篝火(概念)をチェックすると復活するモンスター
  • 夜寝る事によりアイテムが復活&成長する牧場ゲーのアイテム

を作るためです。

使い方

  1. <changeSELF>という文字をマップイベントの名前欄に書き込みます。
  2. 一括変換したいタイミングで「操作する変数」「いくつに変える?」を入力した上でコモンを呼びます。

利用規約

ウディタ公式掲示板の基本的なルールと同じでご利用ください。
つまりは「改造可能」「作者名の記述不要」「コモンイベントを読み込んだゲームデータの有料販売可能」です。
なんなら「再配布」もどうぞ。

ただ、サポートは全く保証しません。
何かあっても責任は取りません。

コピペ用イベントコード

短いコモンなのでDLせずに右クリックから貼付けすることもできます。
その場合、

  • コモンセルフ0 操作するマップセルフ変数(0~4)
  • コモンセルフ1 変更後格納する数字

が入力できるようにしてください。

WoditorEvCOMMAND_START
[103][0,1]<0>()(" ■■■変数初期設定■■■")
[121][4,0]<0>(1600021,0,0,0)()
[121][4,0]<0>(1600010,1000000,1600000,4)()
[103][0,1]<0>()(" ")
[103][0,1]<0>()(" ")
[103][0,1]<0>()("■■■変換処理■■■")
[124][3,0]<0>(1600020,12288,26)()
[179][1,0]<0>(1600020)()
[122][4,1]<1>(1600009,1280,0,1)("<<GET_MAPEVENT_NAME_FROM_ID>>\cself[21]")
[112][2,4]<1>(1,538470921)("changeSELF","","","")
[401][1,0]<1>(1)()
[121][4,0]<2>(1600010,0,1600001,16)()
[0][0,0]<2>()()
[499][0,0]<1>()()
[121][4,0]<1>(1600021,1,0,256)()
[121][4,0]<1>(1600010,10,0,256)()
[0][0,0]<1>()()
[498][0,0]<0>()()
WoditorEvCOMMAND_END