iPadPro2021への移行。

skebのご依頼のおかげで、無事資金が溜まったのでiPadを一新しました!!!
やった~~~嬉しい!!! ありがとうございます!!!
ホントはPC資金だったけど!
値上がりとか、タブレットとかの必要性で……いろいろと……勘案してね……

移行してから1ヶ月ほど立ったのでそろそろ感想なのです。
結論的には人に勧めるなら「(そもそも優秀すぎるので)iPadで良いんじゃない?」です。

移行作業

いやー噂には聞いてたけどすっっっっっっっっごい楽。

やばい。

これはApple製品で統一したくなりますね。

ポチポチ数回設定を選んで、最終的には前回の子の設定とアプリを引き継いで終わりました。
移行作業というほどのことしてない。
2分くらい操作して、放置……放置中も使えて終わった……すごいすぎる。

Apple Pencil第2世代

一番変わったのはここかもなあと思います。
すごい張り付く。
充電は、カバーしてるとちょっとだめですね。カバー次第な気がします。

相変わらず細くて持ちやすい。私はこの細さが好きなんだ!
マット感が追加され、転がり防止もちょっとついて地味ながら+

肝心の性能は……初代ですでに完成しきってるので変化はないような……
無いけど、元からむちゃくちゃいいんですよね……¥5000の板タブとは大違いだあ!

ipad気になる人は高確率でApple Pencil含めて気になってると思うんですけど、本当におすすめです。
第1世代も第2世代もどちらも超優秀。ペンみたいに描ける。熱くならない。

PROになって変わったこと

変わって……ない……!

ipad(第8世代)からipadpro(2021)で結構なアップグレードしたんですよ。
お値段も倍に……倍以上やん!

で、性能なんですけど……あの……もしかして私……ipad使いこなしてない!?
そもそもipadで性能不足を感じたことがなかった。
ソシャゲもすいすい動くし、お絵かきも固まらないし……?
(あ、Procreateというipad&iPhone用のアプリで描いてます。)
レイヤの上限も半年に1度上限に行くかなあ?って感じだったので全く……こう……ね……?
多分性能活かしきれてない。

クリスタで漫画描くとか、動画編集するとかレベルになると違うのかな?
店頭で言われたのは「内側のカメラがすごい!」です。
…………Vtuberにでもなるか……????

カメラと言えば、メインカメラ?もすごい性能っぽいですよね!
活かしきれてない人の言い草過ぎますが、いやーすごい、オーバースペックで手に入れてしまった感がやばい。
でもこれで後5年は戦えると思うんだ。

買って損したとは全然思ってなくて、とにかくipad優秀だなあって気持ちなんです。
イラストをipadにほぼ移行してしまったので、下手に性能低いのより安心を買おうと思って背伸びしましたし。

逆おすすめ

ipadPRO使いこなせてない疑惑がやばいので、ipadPROでならできそうな面白いことむしろ教えて下さい。

アプリとかだと嬉しい。
vはちょっと興味ある。
ipadPROじゃないと性能的にやってらんねーゲームアプリとかもいいかも。

宛先はTwitterマシュマロにて!

宣伝

せっかく買ったipadPROでどんどん色々作って公開するので見ていってください!
←のメニュー(スマホだったらメニューボタン)からゲームや小説やイラスト見ていって遊んでね!!

また、制作費用へどんどん回したいのでご依頼お待ちしています。

DLsiteやBOOTHで買っていただいてもむちゃくちゃ助かります!