3/29発売のTerra Nilをクリアしたよ~~~~~!!

感想

発売日に買って発売すぐにクリアできたので感想を書くよ~~~~~~!!
せっかくだから記録残したいし、参考にしてくれる人がいるかもしれないし!!!

あ、Terra NilはSteamで販売中のゲームです。
そして楽しんだし超好きだけど(現在は)あまり他の人にオススメしないです。

もう一つ!!!

私の記事の特徴「ネタバレあり」です!!

なにせ私のための記録でもあるので、ここがこうだったとか書きたいですよ。
スクショも貼りたいですよっていう。

大丈夫そうだったら見てくださいね!!!

▼紹介

▽公式まわり

Steam販売ページ
https://store.steampowered.com/app/1593030/Terra_Nil/

You Tube トレイラー

▽Terra Nilがやりたい!!!

Terra Nilは不毛の土地を豊かな自然に再生する「逆」都市開発ゲームです。
そう、逆! なんですよ!!

私はゲーム制作で何の作業が好きってマップなんですけど、その中でも植物を植える作業が好きです。
植樹作業です。

そしてシミュレーション!

Banished何百時間もしたり、プラネットコースター/ズー何百時間もしたり、シムシティはコンシューマの一杯やったし、そもそもテーマパークPC版で育てられたんだった!!!

そしてSteamくんが「ライブラリ見てるとキミこれ好きだからかいなよ~」って言ってきていた。
うん、好き。

▽日本語!!!!

日本語対応してから買おうとか思ってたらなんか初っ端から日本語対応してるんですよね、びっくりしました。
気がついたら決済が終わってました。

そんな私が感動したのがこれ。

えっ!?!? フォントが変わってる!?!?!

です。

タイトル画面はまあ、よくある日本語対応インディーゲームな感じの、ちゃんと日本語になって入るけど洗練されてはいないかな、でも全然プレイするのに支障がないから日本語対応助かる! 神!! って感じでした。

開けてびっくり、これがすごくちゃんと日本語対応していたという。

あ、これはマニュアルでありチュートリアルです。
システムがゲームに落とし込んであって素敵です。
この部分がちゃんとしてるのは勝ち確です。

なお、文章的におかしなところは無かったです。かなり高レベル。
残念ながらフォントがださいなあ~直に出力しただけだな~と思うシーンはありますがプレイに支障はないです。
たまに「これって別に巨大資本のゲームじゃなかったんだな!」って思い出せていいですね?

▽難易度について

庭師(最低レベル)なのもありますが……ヒーリング用って感じの難易度です。
コストとか……あるみたいなんですけど、無いも同然でした。

一応詰みが起きる可能性はあるゲームです。

このゲーム「撤去」に力を入れてまして。
ただ自然が再生できればいいわけではなく、作った施設もちゃんとお片付けまでします。
なんで……撤去が自由にできない!!!
配置ミスは1手戻すでまあなんとかなりますが……「この辺の土地別の開拓に使うべきだった!!」と思いっきりやり直したい、やり直さないとダメになる状況が発生します。

まあ、その場合「マップを再生成して最初から」か「進行度の段階の最初からやり直す」でなんとかできるかな?と思います。
けど、一応ね! 「難易度が低いからほぼ起きない」と「無い」では大きく違いますのでね!

けれどほんとに難易度も含めてヒーリングって感じなんだよなあ~

▽演出について

「あ~~~やりたかったやつ~~~すきなやつ~~~~~ちょうど切らしてた~~~!」

ってな感じに好みでした。

動きと音が含まれるので公式You Tube、あるいはSteamの動画を見てもらうのが早いかもしれない。

BGMは環境音+アンビエント。MAPの状況に合わせて変わったりします。
(例えば野焼きをした時。悲しげな音楽になりました)

SEはかなり主張を抑えられてる気がしました。
設置音を凝って気持ちよくするタイプかと思ったらそうでもない。
ちゃんと鳴ってるけど……風の音っぽいのが多いから控えめに聞こえるのかもしれないですね。

後は……エフェクト!!
当然ぴかぴか光るのは無し。
ひたすら草や水がふあーってなって、タイルが凹んだりジャンプしたりの演出。
複数の演出が重ねられてるのでリッチですね。
とはいえ全然長くないのは偉いです。設置演出凝ったせいで長いのはいただけない。

アイコンもかなりわかりやすく、スッキリしていてよかった。
要素が少ないのもありますが、この辺分かりづらい見ずらいだとやる気が0になってしまう。

▼買う人に向けて

▽ボリューム

さてはて、むちゃくちゃ好きで楽しんだTerra Nilですけど……現状あまりおすすめしないです。

値段が! 強気!!!!!

円安のせいだったりするの??
それとも寄付金の比率が高いの???

はっきり言いますとボリュームが不足!
だってだって~~~~!!!

4エリア*2パターンで!!! 8種類しかMAPがないんですもの!!!
ランダム生成でやり直したとしても……お題とか無いし……

あっ言い忘れていた。このゲーム1MAPと言うか1ステージというか1つの開発に1時間↑程度です。

私は完全クリアまで10時間程度でした。
記事用のスクショ撮ったりもしてるから、ほんとに!10時間だよ!!
だから発売3日でこんな記事かけてるんだよ!!!!!!!!!!!!

¥2800出してるのに~~~~~!!
値段と微妙に釣り合ってないというか、むちゃくちゃ好きだったから良いけど「今日はシミュレーションの気分かな~~♪」みたいな人に出させられないよ!!!

▽代案

Terra Nilオススメじゃないなら今週末Steamで何すればいいの~~~!
という方へ代案。
という名の私の好きなゲーム。

いや、普通にTerra Nil素敵なゲームなので、ボリューム不足以外文句ないのでTerra Nilもおすすめですよ!

まちづくりシミュレーションしたい人はもうBanishedやりましょう。

Banished
https://store.steampowered.com/app/242920/Banished

何が良いかって言うと、戦闘がないことです。
難易度は低くなくて良いんだけど、戦闘はしたくないんですよ。
街を壊さないでほしい……

低確率なランダムイベントの嵐で壊れる可能性はあるんですけど、戦闘ありきゲームだともう頻度が違うじゃないですか!
私に静かに木を植えさせてほしい。

ちなみに割りとフォロワーなゲームがSteamにいっぱいあります。
それぞれ好みでチョイスすればいいと思うけど、値段がこなれていて、和訳もあって、バグも落ち着いてて、スペック要求が低いので取り敢えずBanishedを推し続けていこうと思います。

自然と戯れたいんだ!って人にはこちら

WINGSPAN
https://store.steampowered.com/app/1054490/WINGSPAN/

コチラはシミュレーションじゃなくてカードゲーム。
というかボードゲームのデジタル版ですね。

演出、翻訳、全て神クオリティです。

Terra Nilのシステム部分ではなく雰囲気部分に惹かれた人は多分コチラもかなり好きなはずです。
Terra Nil同様に自然保護関連の寄付も行っていますし。

実は上記二つは「値段が高いから別なの! ¥2000以内!」みたいな裏テーマが合ったのですが、値段が高い、つまりはフルプライスでも良いと言うなら選択肢は増えていきます。
そう、街づくりや経営シミュレーションはお高め。

Planet Zoo
https://store.steampowered.com/app/703080/_/

完全にフルプライス!!
ってかDLC入れたら普通に万越えて、コンシューマの定価もびっくりなお値段になります。
ポケモンとゼルダ買い揃えられちゃう……

動物園を経営するゲームです。
コチラはリアルに寄付金はなかったはず。
募金箱を設置して来場者から寄付金をむしり取れるぞ! 

遊園地シミュレーションなPlanet Coasterの方もおすすめ

もっとね! トロピコとかrimworldとかね! 色々あるんだけどね! 好きなの!!!
Terra Nilとともにおすすめするなら何かなあって記憶を取り戻すために「街づくり」タグを見てみたら……

だいたいもってるなぁ……

3Dアクションが好きって言って来たけど、街づくりシミュレーションの方が好きかもしれない……