【再掲】旧サイトにあった【イケメン物理攻略】の記事まとめっ!

3.本格的に恋愛要素が薄れてまいりました 2013-11-12

シナリオを考えれば考えるほど恋愛要素がなく、それどころか人として語り合うこともなく、友情もなく、信用もなく、つまりはただの主人公とその辺のダンジョンボスでしかない二人になりそうです。

顔グラ

ウディタ攻略本で顔グラの設定をしてる所まで来ました。
……うん、いい加減顔グラ描かないとなあって思ってました。
(表情差分はない方向で考えてますが、気が狂って書くかもしれません)

※がめんはかいはつちゅうのものです、セリフはもちろん適当です

配置にグダグダ迷ったり、サイズ間違えて描いて描き直しになったりと予想外に時間を食ってしまいましたが、主人公とダンジョンボ……メインヒーローです。
うん、無事中華おねーさんとオリエント男子になりました!
あ、他のサブキャラの顔グラはやる気を失ったので表情差分より出る可能性が低いです。

イベント作成

とうとう!!!この瞬間が!!! だいぶゴールは近づいてますね。
しかし、これは私の癖なのですが、無意味に分岐を多くしてしまいます、ええ。
物語に全く関係ないヒトコトですら、話しかけた順番や進行度、アイテムの所持状態によって変えてしまうのです。
楽しいのですが、だんだんとその辺に飽きたり、ネタに詰まったりで停滞します。
のでここからが長いです……!

とりあえず操作できるまでにすっごい短い文章を完成させました。

BGM探し

うん、気がついたら2時間くらい吹っ飛んでるんだけどどういうことなんでしょ……!
MAPイベントを作ろうとしたら曲が無いことに気づき、素材サイトをめぐってました。
今日という日が殆ど消えましたね!

色々考えた結果MIDIで統一することに。
MIDI好きです。軽いし、聴きやすい。
ループ処理がしてある曲が多いのもRPGを作る上では大きなポイントです。