【再掲】旧サイトにあった【イケメン物理攻略】の記事まとめっ!

8.シシシシシナリオに飽きたワケじゃないんだからねっ! 2013-11-18

スチルどうしようかなーと考えないでもないです。
ちょっと位いれたい気持ちもあるけど、労力に見合うかなあと。
それよりダンジョン凝りたい。

あ、今日の作業は既に出来ていたお店屋さん処理以外の有効NPCの処理作成でした。

メニューの修正

という程でもないんですけど、昨日動いた所で力尽きたのでデバッグと、仮入れしてた数字の修正と、コメントの挿入をしておきました。
こういった地道な作業が後々の自分の役に立つのです……!(多分

情報量の処理

情報屋のデータをDBに作ったり、それをぼちぼち自動で表示してくれるデータ作ってました。
セリフはまだまだ修正の余地ありです。

で、今回ちょっとうまく行ったところがあります それが↓

文字列変数で「+=」を使いつつ改行

1年半前に作ったシステムの時1行切り取りをした後「+=」でどんどん文章を貯めようとして出来なかったんですよね。
その時の問題点は改行が入らず長い一列になってしまうことだったのです。 「¥n」を入れてもだめ。
※そういう特殊文字は無かった

でも、今回作ってみたらすっごい簡単でした。 「+=」した後に手動で文字列操作すればよいだけだった……! 以下今回作ったコモンでメモ。

▼ 始まる前にひと通り空に
■文字列操作:CSelf5[表示する内容] = ""
■文字列操作:CSelf6[読み込み] = ""
■文字列操作:CSelf7[1行切り取り] = ""
▼ とにかく今回のイベントで使うテキスト全体を取得
■DB読込(ユーザ): CSelf6[読み込み] = ユーザDB[情報屋:CSelf0[どの情報?]:1](情報内容)
■ループ開始
 |▼ 全体から1行だけ切り取って仮の変数に入れる
 |■文字列操作:CSelf7[1行切り取り] =<上1行切出> CSelf6[読み込み]
 |▼ 仮に入れた変数ごとに分岐させる
 |■条件分岐(文字): 【1】このコモンEvセルフ変数7 が"" と同じ 【2】このコモンEvセルフ変数7 が">おわり" と同じ
 |-◇分岐: 【1】 [ このコモンEvセルフ変数7 が"" と同じ ]の場合↓
 | |▼ 空行をトリガーに文章を表示する
 | |■文章:\cself[05]
 | |▼ 表示内容用の変数はリセット
 | |■文字列操作:CSelf5[表示する内容] = ""
 | |■
 |-◇分岐: 【2】 [ このコモンEvセルフ変数7 が">おわり" と同じ ]の場合↓
 | |▼ >おわり をトリガーに文章の表示を終了=ループから抜ける
 | |■ループ中断
 | |■
 |-◇上記以外
 | |▼ トリガーがない場合、それは表示したい内容なので変数に足しておく
 | |■文字列操作:CSelf5[表示する内容] += CSelf7[1行切り取り]
 | |▼ 改行を入れておく
 | |■文字列操作:CSelf5[表示する内容] = "\cself[05]\n"
 | |■
 |◇分岐終了◇
 |■
◇ループここまで◇◇

青い文字にしたところです。
やってみるとすっごい簡単なことだった……!
何で気づかなかったんだ!? 去年の自分!!

そして読み込み元のDB

今回は分量が少ないのでDBに直接書き込みましたけど、txtで作って読み込んでもいいですねえ…… DBは結局使うことになりるんですけど!
どっちにしろウディタの処理行数は同じになるはずだから、やっぱりtxtが有利かな……

しかしまあ、基本過ぎますね。
ほんとにもーー!! 凄い悔しい。基本過ぎて悔しい。
でも、コレでテキストをそのまま読み込んでゲームに組み込むのがグッと楽になりました。

自作ノベルゲーシステムをverupしたいなああ……

噂好きのおねーさん

と言う仮名の方。 正式名称は「女戦士」さん。 彼女には有料にするにはなあ……っていうセリフを延々と呟いてもらいます。

彼女の処理も上記情報屋さんの処理を流用して作りました。 この人は淡々と種類増やしたいなあ……くだらない話題も含めて。

酒場の主人

一番の仕事は回復やさん。 ですが、その処理は基本システムのを普通に使ってるので楽勝でした。

頑張ったのはそれ以外の処理です。 状況によって色々話題を出したり何だりしてくる処理を作ったりしてました。