【再掲】旧サイトにあった【イケメン物理攻略】の記事まとめっ!

4.イベントを設定する段階になると製作スピードが遅くなる 2013-11-13

まだまだイベント作成のターンです。
後まわしにしてたことや改変したい所をちょこちょこやってるせいでなかなか進みません。

と言うか既にウディタ攻略本からかけ離れてるーー!?

システム背景を描いた

EDリストや文字を延々と表示するときの背景を描きました。
コレ1枚あると困ったときの間が持ちます。
タイトル画面に困ったときにも使える……!

DBの修正をしました

要らないデータ消したつもりで、いるデータまで消してました。
それの復旧作業と、まだ足りなかった設定をしました。

一番大きいのはモンスターでしょうか。
グラフィックを付けて、戦えるレベルまでパラメーターを弄りました。
グラフィックは320*240サイズだったので倍表示にコモンを改造してます。
改造という程でもないのですが……

一応未来の自分のためにどこを改変したか書き記しておきます。

コモン179 123行 | | |■ピクチャ表示:CSelf21[一時ピクチャ番号] [中心]ファイル(CSelf9[敵画像ファイル]) X:CSelf22[表示X] Y:CSelf23[表示Y] / 0(0)フレーム / パターン 1 / 透 255 / 通常 / 角 0 / 拡 200% / カラー R[100] G[100] B[100]

DBむしろ作りはじめました

些細な感じですが、複数EDを予定しています。
なのでエンドリスト、そのためにDBを作ったりED名を考えたりしていました。
ホントに作りきれるかわからないので、エンドリストはまだ作りません。

EDは増えたり減ったり条件が変わったりしながら用意してます。
今日の時点では3つ→6つ。
昨日は5つのつもりでした。

うん、迷いすぎ……!

全滅時の処理ができました

個人的好みからタイトルに飛ばすタイプのゲームオーバーではなく、プレイ続行パターンの全滅処理です。
これはもうポリシーと言ってもいいのではないでしょうか……!

プレイがなかったことになるのが悲しいし、同じ作業をもう一度するのが嫌だなあと。
もし、プレイ続行ゲームオーバーにするならそれなりのバッドエンドのイベントを用意したいです。