【再掲】旧サイトにあった【イケメン物理攻略】の記事まとめっ!

2.ぼちぼち進みました 2013-11-11

昨日の続き

必要なデータの洗い出し中、イベントを考えてました。
乙女ゲーである以上一番大事なところです。 その結果色々なことが大幅に変更になりました。

まずはキャラ。 攻略対象3人のつもりでしたが一人にまで減らします。
減らさないとやってらんないことに気づきました。
最も全く恋愛要素がないですが存在は抹消されてないです。

それに合わせて見た目を変えました。

……最後の一人は見た目の変更なしで出番が極端に減りましたとさ。

基本設定

とうとうウディタを触るターンです!!

ウディタの攻略本によると、次は基本設定のターンらしいです。
ふむ……いや、流石に何が起きるかはわかってるのですが……タイトルもマップチップも何も考えてない!!!
ううーん、雰囲気的にちょっと暗くなりそうだから、640*480サイズのMAPがいいかなあ……

ゲームの名前悩みますねえ。
仮でもいいんですけど、私の好み的に個々に名前入れる時は正式名称で入れたいとかいう謎の思いがあります。
今作はブラックな方向に行きそうなのでオール平仮名を封印してカタカナorカタカナ漢字で行くことにしました。
英語も選択肢に上がるんですけど……あの……私英語苦手で……読めないんで……ホントに簡単な……Loveレベルじゃないと使わないです。

はい、という訳で『一夜のウブリエット』です。 使いたかった単語の英訳があの例のドラゴンズリーチ翻訳問題が発生する単語だったのでひねってウブリエットです。

システム・用語設定

メニュー周りは自作しようと思ったのでそのへんはそのままに。 SEとシステム画像をかるううううく差し替えて、お金の単位をディナールに。

基本システムを使うメリットの70%位はセーブロード処理なのでそこだけはそれっぽく見えるようにします。
つまりウィンドウ画像とか文字とか。

そうそう、このへんで要らないサンプルデータを消して回ってます。

主人公キャラを作る

サンプルデータの中で一番近いのがウルファールさんなのでウルファールさんをコピーして後は削除。

  • 短編でそこまで敵や装備品に種類がない。
  • 更には仲間も居ない。

こんな状況の時は思い切って防御を設定しないと攻撃とHPだけの関係で決めれるのでバランス調整が楽になると思います。

ってなわけで防御周りを無しに。

MAP、タイル設定

メインディッシュ来たよおおおおおおお!! 基本的なRPGの何が楽しいって、楽しい楽しいMAP制作に力を割けるからですっ!

今回ダンジョンメイン&640*480サイズということでFSMさんのMAPチップを使います。

そういえば、コレの設定の仕方がよくわからないって先日言われたんですけど……私は結構好きです! ってかかなり好きです。
設定したのを配布or設定の詳しい説明したら需要あるのかな……?

まあとにかくMAPは好きな作業なのでガンガン進みました!