【再掲】旧サイトにあった【イケメン物理攻略】の記事まとめっ!

6.中抜け中です 2013-11-16

昨日投稿したと思ったら投稿してなかったという悲しさ。 まとめて昨日今日で進んだ分のまとめ。

とりあえずモチベーション維持のために、大破っぽいミニキャラ描いてみました。 私だけが楽しい……!

EDシナリオをとりあえず完成させました

skyrimやりながらEDシナリオコピー用紙に8割くらい書き上げました。

萌えも燃えも無く残念な気持ちになりました。
けれども終わりができてるって良い!
ゲームの場合中を作りこむのは好きな時にやめられますし……うん!良い!!

打ち込みも書いた分は終了です。
演出も最低限入れたかな? もう少しフラグいじりつつ演出強化したいものです。

問題はメインEND。
メインだからこそちょっと気合入れたいなあとか考えるんですけど、なかなか困りますね。

ENDリスト

打ち込んだので「もう絶対増やさない!減らさない!」事と相成りました。
ので、ENDリストの作成をしました。 これは楽ちんですね。

ここで、この間作っておいたなんでも背景が役に立ちます。

一応セーブデータ読み込みでクリアしたEDは見れることを確認してます(*´∀`)! 下の方にサウンドテストをつけるかもしれない……

情報屋さんも作ってました

まだ完成してませんが、出て来るNPCは状況によって台詞が変わる予定です。
私のゲームで変わらなかったことなどないのですがね!!

で、それとは別に有料で割とダイレクトに攻略方法を教えてくれる人を作る予定です。
それが情報屋さん。

有料にする価値があるかないか考えながらNPCに話題振り分けてます。
今回はかーなーりー人数を絞ってるのでかなり楽になってるはず……

今更ですが今回のシステムの特徴

基本システムから改変してるところなど、見た目だけなのですが!
ちょっとだけちょっとだけ個性つけようと思ってます。

それは何かというと、戦闘コマンドが全部何かしら消費するということです。
主人公の武器が銃(※現在は弓に変更済み)と決まった時から「全部消耗品必須なコマンドって面白く無いかなあ?弾消費」と思ったんですよ。 で、個人的にはとても気に入ってます。

まず装備という概念がなくなった! 

強い弾を消費すれば攻撃は自ずと上がるので上位装備を用意してません。
短編なのに買い換えるの?とかそういう悩みからバイバイ!
作業量は上位装備作るのと変わりませんし。

ついでにメニューから装備変更が消せてラッキー。

もう一つの軸は固定シンボルでのエンカウントだということです。

基本動きませんし、同じ場所なら必ず同じ敵が出ます。
個人的になかなか気に入っていて短編RPGはこの路線いいなああと思いました。

ああ、後、昔悟ったので忘れず「逃走成功率100%」にしておきました。 快適です。